左からおまん、ふと餅、花とだんご |
ちょうど緊急事態宣言が終わるだろうと予約を入れていた美容院へ行き、5ヶ月ぶりに散髪。
結局宣言は延長されたけど、もういい加減うっとおしかったので行って来てしまったよ。 でもお陰ですっきりした!(担当してくれた美容師のトークにはちと疲れたけど)
帰りに仙太郎へ寄ってふと餅や最中を購入。デパートも電車もコロナの感染者が増える前の状態に戻っていて、どこも人が多かったなぁ。「コロナ疲れ」とか「コロナ慣れ」ってこういう事か。
最寄り駅から風がびゅーびゅー吹く中を家に向かって歩いていたら、途中で買い物へ出掛ける夫に遭遇。一緒にスーパーまでついていって、店のベンチで夫の買い物が終わるまで休んでいた。
電車で立つ時間が長かったせいか、腿がピリピリ痛くて脚全体が重くて嫌な感じ。
そんな訳でランチは夫お手製のカップ麺(笑)。しんどい時は助かるわ。そして、食後に仙太郎の「ふと餅」を頂く。今年もう4個めぐらい?飽きが来なくて美味しい。
松本の祖母から手紙が届いていて、先月初めに同級生がコロナに感染してあっという間に亡くなったそう。病院から遺骨になって家に戻ったらしい・・・祖母の代わりに叔父が葬儀に参列したそう。
コロナに感染した人も、それで亡くなった人も自分の周りには居なかったので、東京よりずっと感染者が少ない松本で、祖母の知り合いが亡くなった事に軽くショックを受けた。
(私以上に祖母はショックで毎日彼の死が頭から離れないらしい)
人はいつか死ぬ運命だと分かっていても、家族や友人、知人が亡くなるのはショックが大きい。
祖母が言う「見えない悪魔(コロナ)」は自分のすぐ近くにも迫っているのかもしれない。
コロナウィルスの存在を無視する事なく、引き続きウィルスを「もらわない、うつさない」よう出来る事をやっていこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿