2021年3月6日土曜日

定期歯科検診 2


昨日届いた、iHerbで注文した品


先週に引き続き、クリーニングをしてもらいに歯科医院へ。
今日も暖かいのでコートではなくダウンベストを羽織って出たけど、これでも暑かった。

さて、前回ドクターに指摘された左上の歯茎の腫れは・・・丁寧に優しく磨く事を心がけたお陰で大分マシになっているって!(嬉)。 Youtubeで歯磨き動画を見て、手鏡を覗きながら毎日磨いた甲斐があったよ・・・。この調子で磨き続ければ完治するはず。

その後は下の歯全体のクリーニングをしてもらう。(左上の歯茎の箇所ももう1回やってもらう)。
着色汚れ(放っておけば虫歯になる)はやはり前歯の3本の間、そして右上の奥歯の間もちと怪しいらしいので、フロスを歯に添わせて多方向にかけるようアドバイスされた。それが難しい!




ともかく、しっかりフロスと歯磨きをした上で唾液を出す為にガムを噛む事が私の虫歯予防策。
「昆布を噛むのもいいよ」と言われたけど、昆布はいいや(笑)。

3/1にiHerbで注文した品は昨日届き、キシリチュウも計3個買ったので当分もつでしょう。

味がスペアミントだけじゃ飽きるかと思って、フルーツ味も初めて買ってみた→

これが結構キツイ香りで・・・外国のガム!って感じ?でも味はすぐ消えるのでまぁ大丈夫・・・でも今後はスペアミントだけにしよう。


そんなこんなで検診とクリーニングは終了。また3ヶ月後に来て下さいとの事だった。
今回、自分の歯のどこが虫歯になりそうなのか、上手く磨けていない所はどこなのか詳しく教えてもらったので、これらが酷くならないように歯磨きを丁寧にしよう。

しかし、歯磨きってしっかりやろうと思うと相当時間かかるよね。食べると磨かなきゃいけないから、食事を1日3回じゃなくて2回にしたいぐらい(苦笑)。年を取ると自分の体のメンテに多くの時間が取られ、そうこうする内に人生が終わるんだろうなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿