2021年4月28日水曜日

ヨガ1周年!


毎日お世話になっているB-Lifeヨガ


腰痛をきっかけにやり始めたB-Lifeヨガ、今日で1年経った。
大抵のことは3日坊主で終わる私が、毎日欠かさずヨガを続けて来れたのはヨガをすると気持ちいいから。それもこれもインストラクターのマリコさんの心地よいリードのお陰!

腰痛が治るまでには1ヶ月ほど時間がかかったけど、それ以降は酷い腰痛は起きていないし、万が一起きても何をすればいいのか分かっているから怖くはない。
ヨガをするようになってバテにくくなり、疲労回復するのも早くなって良い事づくめ。

残念ながら多発性筋炎を患っているので、筋肉に負担がかかる立位のポーズやフローヨガ、バレトンなどのハード系エクササイズは私には出来ない(試してみたらCK値が上がってしまった)。
でもB-Lifeヨガには座ったまま、寝たままできるヨガプログラムが沢山あり、そういう大きな動きがないヨガでも続けていたら体全体が自然に締まって来た。

マリコさんが過去のインスタで、「何かと言い訳をつけて、何もしないでいるとぽっこりお腹は解消できません。毎日たったの10回でも続けたら1年でトータル3650回も行ったことになります!!これって大きな自信につながりますよね」と綴っていたのを見て、そうだよな~と納得。
少しでも続ける事が大事だと思ってヨガして来たけど、その積み重ねが体に効いて表れて来ている。継続は力なり!!

子供の頃から体がめちゃくちゃ硬い私には、最初は殆どのポーズが痛くてちっともマリコさんの真似が出来なかったけど・・・今はその頃に比べると大分出来る事が多くなった。
脳梗塞の後遺症で左半身の動きが鈍いのも、ヨガをやり続けて少しずつ動きが良くなっているのには自分でも驚き。過去と今の自分の体を客観的に見て比較するのも面白い。

今日を区切りにまた1年間、楽しんでヨガをしよう。
ところでここ最近、ヨガウェアのサイトを覗いては、お洒落で動きやすそうなウェアを買いたくなる衝動に駆られている・・・でも夫の稼ぎが良くなるまで我慢するよ(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿