2021年4月15日木曜日

4/13 尾道帰省


2019年3月に新しい駅舎になった尾道駅


急遽、病気の義父を見舞うために夫と尾道へ。(2019年12月以来)
今回は遊びで行く訳ではないのでカメラ無しで行くつもりだったけど、夫の「いいじゃん、持っていけば」という言葉に甘えて結局持って行きましたよ(苦笑)。




新型コロナウィルスに感染する人が急増している中の帰省・・・色々不安だったけど、新幹線はそれ程混んでいなかったし、密になる場面は殆ど無かった。

義父は痩せて衰えていたものの、思っていたより元気に話が出来たので良かった。
今後のことはまだ分からないけど、体調が少しでも良くなる事を祈るしかない。


一泊して翌日の9時半には夫実家を後にする。
帰りの電車まで小1時間ほどあったので、尾道商店街へ。芙美子像がマスクを付けていた→

今年2月2日で10周年を迎えたそう

商店街へ行ったのは、いつも行く「パン屋航路」のパンを買うため↑
人気のパン屋なので案の定、先客が居たけどそれ程待たずに入れた。



行くといつもレジに居る女性が今回は別の人でちょっぴり残念だったけど、パンはいつも通り色々な種類があって目移りしてしまった。 定番のクロワッサンにベーグル、野菜が載ったフォカッチャやミルククリームの入った胡桃パンも購入し、海岸通りを歩いて駅へ戻る。


↑写真左上の山のてっぺんに尾道城がない!

今回写真を撮る内に気付いたのが・・・尾道城が無くなっている!!
一昨年12月には確かにあった尾道城の天守閣が台座だけになっていてびっくり。
老朽化して取り壊してしまったのかな、もう再建はしないのかしら。


↑2019年12月に行った時は城があった

2002年に初めて尾道を訪れて以来ずーっとあった尾道城が風景に無いのは変な感じ。
その他、前回訪問時から変わった事は新駅舎に入っていたホテルやレストラン、食堂、土産物店が2年足らずで撤退していた(恐らくコロナの影響)。
代わりの店がゴールデンウィーク前にOPENするべく準備している最中だった。

家に着いたのは夕方過ぎ・・・一泊はかなり疲れるな(移動時間が長いし!)。
早速パン屋航路のパンをいくつか食べたら、めっちゃ美味しかった~。もっと買ってくれば良かったな、と夫。そう遠くない内にまた行く機会が出来るでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿