2021年4月22日木曜日
外来日(プレ減量)
一昨日の外出疲れはさすがに1日にでは回復せず・・・痛い脚にムチを打って病院へ向かう。
近々また緊急事態宣言が出されるらしいが、電車も病院も混み具合は変わってなかった。
さて、脚も痛いし今日の採血結果(特にCK値)が気になる所ですが・・・
何とCK値は少し減っていた!CRPも抗DNA抗体値も横ばいで基準値内だった。
例の腿のピリピリとした痛みはたまに出るものの、頻度は落ちて来たのよね。ともかくプレドニンを増やさずに症状が良くなって嬉しい。
主治医が言うには、「長年プレドニンを飲んで皮膚が薄くなっているから、刺激に過敏になっているのかもしれないね」との事。確かに布団やズボンの生地が触れるだけでピリピリ痛むって、刺激に対しての反応だよね。
そんな事もあってまたプレドニンを減量しよう、って話になった。今まで月・金曜に5mg/日飲んでいたプレドニンを月曜だけ5mg、他の曜日は4mg/日に変更する。明日の金曜から開始。 一ヶ月で計4~5mgの微減量だけど、体がその変化に慣れるまでは疲れやストレスを溜めないようにしよう。
それ以外の薬の変更はなし、次の外来の予約を入れてもらう。
最後に主治医がファイザーのワクチンを打った話を聞いた。接種翌日から針を刺した場所が痛くて腕が上がらず、解消されるのに数日かかったらしい・・・やはり何かしら症状が出るのね。
薬で免疫力を落としている私はワクチンを打たない方がいいですよね?と訊くと、「100人に1人なんて高い確率で重い副反応が出るなら勧めないけど、現時点では私は打つ事をお勧めするね」と意外な回答が・・・ 「でもコロナが収束するまでずっと家に閉じこもって感染しないようにする、っていうのもまた一つの考え方だけどね」とも言われ、どっちがいいのか今の時点では決められない。
いずれにせよ、ワクチンが打てるようになるまで当分時間がかかるだろうから、その間にもっと情報を集めたい。
仙太郎は行ったばかりなので、今日は病院の帰りは寄り道せずに電車に乗った。
昨年から薬局難民になって薬局A→B→Cと3店舗巡ったけど、変える度にミスの多い薬局になったので今日は最初の薬局Aに戻した。そしたら早速またミスが(請求額の計算間違い)・・・さすがにもう変えないけど、一体どうなっているんだ?!(苦笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿