2021年4月27日火曜日

新緑の日比谷公園~丸の内


黄色のバラは「ゴールドバニー」

ゴールデンウィーク中のおやつを買いに行くついでに日比谷公園へ。
天気が良いので散歩したり、ベンチでお弁当を食べる人、ただ日光浴をする人、バラの花を撮影する人・・・皆さんそれぞれに寛いでいる。新緑が美しい!


ネモフィラ花壇は初めて見た気がする




チューリップ花壇へ行ったらさすがに花は終わり、雌しべだけがずらりと残っていた。

その隣の花壇には小さな青い花、「ネモフィラ」が一面に咲いていて、花を間近で見れた→


園内では藤が咲き終わり、ツツジは日陰以外の花は日に焼けて色が抜けていた。ハナミズキや菖蒲は今が見頃。
噴水の近くの第二花壇のバラも満開に近く、赤やピンク、黄色と目に鮮やかだった。

芝刈りロボットが周回していた↑

第一花壇にも足を運ぶと、芝生の広場の周りのベンチには多くの人が座っていた。平日の昼間にしては多いような?ルンバのような芝刈りロボットがせっせと仕事していた。



そしてこちらにも様々な種類のバラが咲いていて、鼻を近づけなくてもバラの香りがふんわり漂っている。天然のバラの香りっていい香りだなぁ~(香水とかのバラの香りは苦手)。







←バラの足元に咲いていた、「アガパンサス」という名の花もかわいらしかった。

花びらが幾重にも重なったゴージャスなバラも素敵だけど、こういう小さな花に何だか惹かれるな。


バラを堪能した後はいつものコースでペリカン噴水、心字池辺りを見て公園散策終了。
次は丸の内仲通りへ向かう。


↑仲通りもご覧の通り、新緑が鮮やかで綺麗!
ちょうど昼時だったせいか、通りには多くのオフィスワーカーが行き来していた。




いつものように街灯にはハンギングフラワーが吊るされていて目を引く→

日比谷公園で花壇の手入れをしている人が居たように、この通りも誰かの手によって綺麗にされているんだよね。


やっぱり丸の内の新緑は良いなぁ~と嬉しくなりつつ、お目当てのラ・メゾン・デュ・ショコラへ行くと・・・緊急事態宣言中は臨時休業とな! ピエール・エルメもSUBWAY(←ランチ買おうと思ってた)も休み、殆どの店が営業していなかった。


三菱一号館美術館



カレンダーではまだ平日なので、てっきり営業しているかと思っていたけど甘かったね。

このまま帰るのも何だから、三菱一号館美術館裏のブリックスクエアへ足を延ばしてみたら・・・エシレは営業していた→
行列も無かったので久々にクロワッサンとアップルパイ、バターケーキを購入、何とかお土産は確保できた。


ブリックスクエアの噴水広場にはいつもより多くの人が座っていた。閉まっている店が多い中、営業している店に客が集中して外で食べている人が多いのかも。


お腹が空いていたけどイートインで食べる気はせず、帰りの電車に乗った。
家に帰ってからカップ麺でランチ(簡単で助かるわ・笑)。

常温に戻して食べるのがポイント

そして食後に買ってきたエシレのバターケーキを初めて食べてみたよ↑
見た目のインパクトもあって、恐る恐る?食べてみたら意外にもクリームが軽い!
甘さも控えめで美味しく、食後にもたれる事もなかった。 とは言えカロリーは恐ろしく高いはず・・・夫と半分ずつでちょうど良いね。

本日歩いた歩数は、8,107歩。
喜んで写真を撮り歩いている内に結構歩いていたな~。日光も浴びて疲れたわい。
予定していたおやつを手に入れる事が出来なかったので、連休中に自分で何か作るとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿