2021年4月11日日曜日

新感覚フロス


今家にあるフロス3種類


昨年、歯科でドライマウスで虫歯が出来やす口腔環境だと指摘されて以来、毎食後にフロスと歯磨きをせっせとやっている。 特にフロスは大事なんだけど、歯間に入れたフロスを「小刻みに動かす」ってのが難しくて未だに苦戦中。
手先が器用じゃない上にせっかちな性格がゆえ、フロスをつい強引に歯間に入れて歯茎にぶち当たる事がしばしば・・・つい先日は傷つけた歯茎が腫れて数日間痛かった(涙)。




何か良い手はないだろうかと、iHerbでこのフロスを見つけて買ってみた→

Dr. Tung's/ Smart Floss(スマートフロス)、天然カルダモン風味、27m(30ヤード)、434円(相場によって変動あり)。

天然の繊維にミツロウをコーティングしたフロスは、伸縮性が高く柔らかいので歯茎や指を傷つけないそう。

フロスで歯茎だけではなく、指や爪の付け根を傷めていた私にはまさに理想的!


今まで使っていたリーチのフロスと比べると一目瞭然、かなり太いね↑
写真を拡大してみると細い繊維が撚り合わさって1本のフロスになっているのが分かる。

肝心の使い心地は・・・歯間に入れた時の当たり心地(?)がソフト!!
うっかり歯の根元に当たっても痛くないし、歯の隙間を埋めるようにフロスが広がるので今までより汚れがしっかり取れている感じ(自分比)。
(心配していたカルダモンの香りは殆ど感じない程度だった)

そんな訳でこの新感覚フロスがすっかり気に入った♪
今までのように指を傷つけないように使い捨てゴム手袋をする必要もなく、フロスをする時に変な緊張で力を入れなくて済むだけでもかなりラク!これは当たりだったな。

難を言えば、27Mしかないのですぐ終わってしまいそうでコスパが良いとは言えない。
日本にも似たような製品があるのかなぁ?ちょっとアマゾンで探してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿