2014年11月3日月曜日

初外出


8月22日に緊急入院してから38~40度の高熱が続いて10日間ほどほぼ寝たきりだった私・・・その間、有りと有らゆる検査を受けまくったけど高熱の原因は結局分からなかった。
ようやく9月1日からプレドニン(ステロイド薬)45mg/日からの服用で治療が始まった時には、体重は入院する前から7kgも減って脚がかなり細くなってしまった。
脳梗塞後、4年かけて筋肉を付けて来たのに、失う時はあっという間だなぁ(涙)。

一昨日に退院してからこの三連休はドクターの言いつけを完全に無視して動きっぱなしだった。
目の前にやるべき事が山程あるのにじっとしてなんかいられますか!
・・・ましてやプレドニンの服用量が多い今、自分をセーブするのは難しいのだ。

入院期間中、毎日睡眠時間は3時間程度・・・消灯時間の22時から2時頃までは眠れるけど(しかしこの間何回か起きる)、それ以降は眠れない。これもプレドニンの副作用。
家に帰れば少しは眠れるかと思ったけど、大して変わりません・・・静かなのはいいけど。
とにかく朝が来るのが待ち遠しい。

そんな睡眠不足でも動き回っていたせいか、この3日でかなり色々出来るようになって来た。
洗濯干しや風呂掃除はまだ無理なので夫にお願いしているけど、好きな料理は積極的にやっている。
やはり自分で作るご飯が一番!夫もようやくご飯の心配をせずに仕事に集中できるようだ。


午後になって夫が「外へ行ってみるか?」と言ってくれたので、すぐ近くのスーパーまで出た。
外の空気は乾いてひんやりしていて気持ち良い。風を感じるのも新鮮だ。

何てことのないスーパーだけど、病院の売店より広いし色々な種類の商品が並んでいるので眺めるだけでも楽しかった。

歩いた歩数は766歩。
これから歩く距離を徐々に延ばさないとね。

せんべいコーナーが妙に充実していたので、原料が米と醤油のみのシンプルなせんべいを買い、おやつにほうじ茶と一緒に食べた。
周囲を気にせずにバリバリ音を立てて食べるせんべいは旨いなぁ~(笑)。
毎日美味しいものを食べるのが私の何よりの楽しみ。

溜まっていたいたデスクワークの多くはようやく片付いて来たけど、今日は筋トレとストレッチが全くできなかったので明日はやらなくちゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿