2011年11月2日水曜日

CS作品#12 クリスマスのサンプラー



前回のクロス・ステッチをやった後は棒針編みで帽子を編む予定だったんだけど、注文した毛糸がなかなか届かなくてその間に熱が冷めてしまった(苦笑)。
・・・で、またクロス・ステッチをちくちく。

ちょっと気が早いけどクリスマスらしいサンプラー。
デザインは『はじめての手づくり かわいいクロス・ステッチ』のP.36に載っているもの。

クリスマスのデザインというとお馴染みの赤×緑の組合せが多いんだけど、これはブルー系にまとまっていてシンプル。使っている色数は多くないからすぐに出来た。
相変わらずうまく写真が撮れないのが残念・・・この写真だと全部同じような色に見えるけど、実物はもう少しカラフルな感じ。

分かりにくいけど、白い刺しゅう糸で雪がステッチされている↓


さて、次こそは帽子作りに取り掛かろうかな。
実は少しやってみたんだけど、最初の作り目を4本の棒に分割するところからうまくいかない。最初の段階で挫折しているのでどうも指が進まんのです…でも気持ち切り替えてまた挑戦しよう。

今回の作品作りのBGMはコアーズのボーカリスト、アンドレア・コアーの初ソロ・アルバムとジェニファー・ハドソンの2ndアルバム。
秋の夜長にしなやかで艶のある女性ボーカルは合いますねぇ。
特にジェニファー・ハドソンのCDは超気に入って聴き込んでいる。久々にライブへ行って生の歌声というものを聴きたくなった(体力的に無理だけど・涙)。


【使用布:オリムパス刺しゅう布 #3800 アイーダ(オフホワイト)、使用糸:DMC 25番刺しゅう糸(※) #312(濃い青)、#932(水色)、#414(灰色)、#3022(薄緑)、#319(深緑)、#BLANC(白)/全て3本どり】
※本ではオリムパスの刺しゅう糸が使用されているけど、私は手持ちのDMCの糸を使った。
・仕上がりサイズ 刺しゅう面で約15cm×20cm


0 件のコメント:

コメントを投稿