2011年11月25日金曜日

懐かしい再会



今日は小学校の時のクラスメイト2人と久しぶりに会って、ウチの近くのイタリアンレストランでランチを食べた。

恐らくSちゃんとは9年ぶり、Nちゃんとは4年ぶりの再会。
病気してから人と会う気力も体力もなく、殆どの友達とやりとりをしなくなった私。脳梗塞をやってからは普通に動けなくなったのでますます誰とも会いたくなかったんだけど・・・

今回この再会のきっかけになったのは、23年前に小学校の行事で埋めたタイムカプセル。
忘れかけていたそのカプセルを掘り起こしたのが先月末で、Sちゃんは実行委員のメンバーの一人だった。

Nちゃんを通じて、私がその掘り起こしイベントに参加できる状態にないと知ったSちゃんは、わざわざ長野から東京にそれを届けに来てくれたのだ。


正直、大昔に埋めたタイムカプセルには興味はなかったのだけど(すんません)、これがきっかけで旧友たちと再会し、気ままにおしゃべりして楽しい時間を過ごせたのでタイムカプセルには感謝すべきかな。
会わないブランクが長かっただけに、2時間という時間はあっという間に過ぎてしまった。
皆それぞれ大変なことはあるけど、元気にやっている事が何よりだと思った。

タイムカプセルには小さな木の板に未来の自分へのメッセージがびっしり。
『おばさんの私へ』というタイトル(?)に続き、「多分もう結婚してるよね?(・・・ビミョー)」とか「マンガ家かパン屋さんになってるかな?(・・・どっちもハズレ。ただの病人やってます)」とか、たわいもない事が色々書いてあった(笑)。
SちゃんとNちゃんのも見せてもらったけど、結構笑えた。(何せ小学6年生ですから)

あ、写真の吊り飾りはSちゃんから頂いたもの↑
実家の一角でこういう天然石で作ったアクセサリーとかを売ってるらしい。
昔から美術が得意だった彼女らしい仕事だと思う。PCから発せられる電磁波を吸い取るという石も貰った(ホントかな??)。

Sちゃん、Nちゃん、今日は遠い所まで足を運んでくれてありがとう。
どうなる事かと思ったけど、何とか会えて良かった。
私がこんな状態なのでなかなか会うのは難しいけど、また機会があればおしゃべりしたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿