2011年11月22日火曜日

最後の年賀状


先週スパルタ式に歩いたのが見事にたたり、この数日は体を普通に動かせない。
一番困っているのはこぶのように腫れてしまった左膝。
立つのも歩くのも痛くて、岩のように座っているかベッドでトドのように寝ているかしかない状態。
情けなや・・・。

昨年(というか今年の正月か)は退院したばかりで年賀状どころじゃなかったけど、今年は早めに年賀状を買った。
そして久々に消しゴムはんこを彫ってスタンプ完成。(↑タツノオトシゴです)
年を追うごとに出す年賀状の枚数は減ったけど、10数枚のハガキにはんこを押すという作業はなかなか疲れるもんです(体力なさ過ぎ)。

・・・で、決めた。
年賀状を出すのは2012年で終わりにしよう!、と。

毎年「面倒臭いな~」と思いながら出していた年賀状・・・だったら出さなきゃいいじゃん、という簡単な結論に至った。
そもそもネットがこれだけ普及して手紙を書く事も殆どしなくなったのに、何故この習慣だけが残っているのか不思議。年に一度もやりとりしない相手に、「昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします」と書く不可解さ。年賀状だけのやりとりなんて馬鹿馬鹿しい・・・。

連絡取りたい家族や友達とは普段もメールでやりとりしているし、改めて年賀状を出さなくてもいいでしょう。・・・なんて言ってたらまた「この変わり者!」と言われちゃいそうだな(苦笑)。

まだクリスマスも今年も終わっていないのに来年の事を考えるのは妙な気分だけど、とにかく最後の年賀状を早いところ書き上げてしまうことにしよう。(こういう事は一気に終わらせたい性分)
そーいや、来年は年女です、ワタクシ。


0 件のコメント:

コメントを投稿