2011年11月18日金曜日

小さい秋


去年、脳梗塞を発症するちょっと前に訪れた庭園を再訪。
木が沢山あるから、紅葉していたら綺麗だろうなぁと思って行ったけど、まだ全体的に紅葉はしていなかった。でも木の種類によってはかなり色付いて落葉しているものもあった。

太陽の光に透けた葉っぱを見るのが好き・・・なんだけど、上を向いて歩くとひっくり返りそうになるので怖い(苦笑)。バランスをとりながら気をつけて撮影する。

山茶花(さざんか)の白い花↓


この紫の粒々の木よく見るけど名前は知らなかった。紫式部というらしい↓


地味だけど、木の肌もそれぞれ個性があって模様が面白い。

庭園の入り口に展示してあった松ぼっくり↓ 何だかかわいい。


本格的な紅葉までもう1週間くらいかな。
去年は入院中に外出許可をもらって、病院近くにある公園へ車椅子で紅葉を見に行った。
今年は落ち葉を踏みしめる感触を味わいながら歩きたい。


普通の人だったら何てことないんだけど、この3日間歩いた!
連続して外出するなんて退院して以来、初の事だ。出かけたらその後1週間くらいは痛みで歩けず、家で安静にするというパターンがずっと続いていた。
脚に筋肉痛が残った状態でも何とか歩けるもんなのね(歩き方は綺麗ではないが)・・・と自分でちょっと意外だった。
ナマケモノの私には多少スパルタ式で行く方がいいのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿