2011年11月4日金曜日

外来日(MRI検査有り)

↑私が検査中に彼が撮ったストレッチャー

今日も朝早くに起きてタクシーで病院へ。
杖をついて外を歩いているとよそ見をする余裕はないけど(転びそうになるので)、車の中からだと窓からの景色をゆっくり眺められる。
木々の葉は少し色付いて来ているものの、まだ紅葉のピークには数週間かかりそう。
今年はどこかへ紅葉を見に行きたいなぁ。

いつものように尿検査、血液検査をする。
抗血小板剤を服用しているせいなのか、採血後の血が止まるのが遅い。
止血に使っているアルコール綿の殆どが血で染まってしまう。小さな出血ならそれ程心配ないのだけど、どこかスパっと切って多量に出血したらと思うと怖い。

さて。毎度ドキドキの血液検査の結果は・・・
・抗DNA抗体値はまた上昇(71.0→74.2)
・アルブミンは前回値より少し上がったけど以前正常値以下
・ヘモグロビンも正常値以下
・CK値は正常値内で問題なし
・CRPは0.97で正常値より高いが前回より大幅に下がった
・中性脂肪値がやたら高い、善玉コレステロールは低い

ここの所ずーっと四肢がやたら痛いし脚は重いし、これはCK値(筋肉の破壊度合いを示す値)が上がっているに違いないと思っていたのに、CK値は問題なかったのが意外だった。
今年初めからずっと上昇し続けていたCRP(炎症値)が急に下がったのも驚き。
料理が出来ずインスタント食品や出来合いのものを食べる機会が多かったのに、アルブミン値が上がったのも予想外。
血液検査の結果に一喜一憂はしていないけど、数値の変動にどんな原因が潜んでいるのかを探そうとし過ぎていたかも。あれこれ考えても仕方ない。上がる時は上がるし、下がる時は下がる、それだけの事なんだろうな。

ドクターからは「筋炎の悪化はないから、栄養バランスのいい食事をして運動は積極的にして。ただし一度に無理してやり過ぎないように。それから風邪に気をつけて」といつものごとく言われた。
寒くなるとレイノーが手足の指によく出るのだけど、右手の人差指と仲指のレイノーはほぼ常時出ていて消えないと報告したら「レイノーは暖めるといいからカイロでも何でもいいから使って暖めるように」とドクター。まぁ、それは分かってるんだけど(苦笑)。
寒くなってきたけど血圧は今の所安定しているので、このままニレーナの10mg錠でいきましょう。抗DNA抗体の値も高いけど症状に大きな変化はないので、このままプレドニンを増やさずに様子を見ましょうとの事だった。前回撮った胸部レントゲンに異常はなかった。

診察の後、約半年ぶりに頭部のMRI検査を受けた。(結果は次回外来時に聞く)
例の大音量が響くトンネルに横たわること15分。
何回もやっているとあの騒音とも言える音の中で眠気すら感じてしまう・・・慣れとはオソロシイ(笑)。上の住人の出す騒音にはちっとも慣れないけど!(怒)

お昼は病院の食堂で質素に済ませたけど、今日は帰りに千疋屋に寄ってお茶した!
私が食べたのは洋梨とキャラメルムースのアラモード↓(池袋西武店の限定)
苦味がいい感じのキャラメルムースにすっごい良い香りの洋梨、大きな栗がコラボしたプレート。
鼻から抜ける香りがたまりません。生きてて良かった~(笑)。

彼はマロン・パフェをオーダー。こちらは文字通り栗尽くしで豪華!

2人でシェアしながら美味しく頂きました。
スイーツは素晴らしかったけど、店員の対応がイマイチだったのが残念。東武の千疋屋の方が雰囲気も店員も良くて好きだな。次回は東武へ行こう。

かなりくたびれたけど、美味しいもの食べれて幸せだった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿