2011年9月24日土曜日

楕円のランチョンマット




「スタークロッシェで編む夏こもの」に掲載されているランチョンマットに一目惚れし、本と同じ糸を買って編み始めたのは今年6月。
1/3ほど編んでは解き、また編み直し、を数回繰り返したけど結局全部解いた。
しばらくランチョンマットの事は忘れ、気を取り直して同じ本に載ってるショルダーバッグを編んだ。こちらは何とか完成させた。

で、再度ランチョンマットに取り掛かったのが先月初め。
またもや増やし目がうまくいかなくて何度もやり直し。指はぼろぼろ。
でも途中から「とにかく最後まで編んで気に入らなかったらもう止めよう」と決めて編み進めた。


何とか編み上げたものの、出来たのはぐにゃぐにゃによじれたザルのようなアヤシイ物体(この状態の写真撮っておけば良かったな)。

これはどうやっても平らなマットになんてならないだろーと思ったけど・・・アイロンのスチームを当てまくり、手で強引に引っ張ったり、重しをしたりと手を尽くした(?)結果、まぁ何とか平らになったわけです。

綺麗な楕円にならなかったので何箇所か間違ってるんだろうけど、もうこれで良しとする!(苦笑)

ランチョンマットと名は付いてるけど、出来上がりは想像していたのより小さかった。
おやつを載せるくらいのマットとして使えばいいかな。
スタークロッシェ編みが3段、ぐるりと縁取られているのがポイント。

それにしても、この糸(エコアンダリア ラフィー)は本当に編みにくい!
まだ糸は余っているけど、しばらく触りたくない。来年の夏まで押入れに入れておこう・・・。

本を沢山買ったのでしばらく編み物はお休みして読書三昧しそうだけど、次は久しぶりに棒針編みにトライしようかなと思っている。その為に新しいニット本も買っちゃったし。
短い5本針で輪編みで作る帽子、私に出来るかしらね??


【使用糸:ハマナカ/エコアンダリア<ラフィー> COL.602(ベージュ)、使用針:クロバー5/0号かぎ針】
・仕上がりサイズ:約21×32cm


0 件のコメント:

コメントを投稿