2011年9月16日金曜日

ちひろ美術館




ずっと忙しかった彼の仕事が一段落したというので、以前から行ってみたかったちひろ美術館へ行って来た。もちろん、脳梗塞後初めての美術館だ。

前の晩からわくわくしながら下調べをして行く気満々だったのに、興奮しすぎたせいか心臓が踊って血圧がえらく上がってしまった(遠足前の子供だな、完全に)。
今日も目が覚めてから胸が苦しいので美術館行きはほぼ諦めたのだけど・・・昼過ぎくらいに何となく治まって来たので「やっぱり行こう!」と外出を決行した。



バスに乗って「上井草駅入口」で降り、そこから10分くらい歩いた。住宅街の中をうねうねと歩き、「ホントにこんな所にあるの??」ってちょっと不安になったけど、ちゃんとあった。

あずき色っていうのかな?赤紫の壁の建物が緑で覆われている感じ。 入館料は大人800円。



到着した時点でかなり疲れきっていたので、まずはカフェにて休憩。
カウンターで注文してお金を払い、呼ばれたら商品を取りにいくセルフ式。中庭が眺められる大きな窓に沿ってテーブルが配置され、外にも大きなテーブルが2つあった。最初は外でお茶しようと出たのだけど、蚊がぶんぶん飛んでいたのであわてて退去した。

昨日ネットでカフェ情報をチェックしたときに魅かれた「おむすびプレート」は本日はやってないそうな・・・残念!彼はオレンジシフォンを注文↓



私はカスタードプリンを食べた↓
割と硬めのプリンで甘さ控えめ、カラメルソースに苦味が利いていて美味しかった。




一息ついたところで、「ちひろの庭」と呼ばれる小さな庭へ出てみた。

庭からアイスカフェオレを飲んでリラックスしてる彼をパチリ(笑)。→

近くにあった椅子に座ってしばし庭をぼんやり眺める。(しかしここも虫が多くてあまりゆっくり出来なかった)
ちひろが愛したという草花や樹木が所狭しと植えられている。

小さくてもこんな庭があって猫が寝転んでいたりしたら最高だね、と彼と話した。



例によって花の名前は知らないけど、小さな花が何種類も咲いていた。


これは私でも知ってる、朝顔のつぼみ↓ 小学校の頃タネまいて夏休みに育てたっけ。


安曇野にあるちひろ美術館へは何年か前に行った事があるけど、広々とした敷地内に木がふんだんに使われている館内はとても居心地が良かった。東京のはそれに比べると敷地が狭い分こじんまりとしているけど、建物のどこからも緑の中庭が見えてほっと出来る。




庭を眺めた後はようやく展示室を回ってちひろ作品を目にする。
淡い色彩とにじみがきいた優しい画風が彼女の持ち味。

特にファンではないんだけど、原画を見るとほんわかとした気分になるから不思議。

ちひろのアトリエを再現した部屋の一角は興味深かった。
それ程広くないスペースに仕事机、本棚、応接セット、アップライトピアノなんかが何とか収まっている。

彼女の昔の白黒写真も時代の移り変わりが垣間見えて面白かった。 ちひろさん、なかなかお洒落な人だったんですね。
ガンで55歳で亡くなったそう。



脚がガクガクして痛かったので全作品をじっくり見ることは出来なかったけど、雰囲気だけ味わった。
最後にミュージアムショップを覘き、美術館を出た。

中庭にあった銅像→


帰りはもうバス停まで歩く気力もなく、タクシーで家まで帰った。さすがに美術館で作品を観覧し、行き帰り自力で移動するのはまだ無理。いっぺんに全部やろうとしちゃダメですね。

僅か2時間ほどの外出だったけど、またこうして美術館へ行けるようになったことは嬉しい。
これから少しずつ、距離を伸ばして以前のようにあちこち出かけてみたい。

それにしても・・・脚がバカになってるというか、左脚の感覚がおかしい。
明日以降、しばらく痛くて動けないかも(汗)。

2 件のコメント:

Spain さんのコメント...

Creoさん、こんにちは!おひさしぶり!
入院とか色々大変だったようですね。でも彼と一緒に素敵な美術館へ行って、美味しいプリンを召し上がってきたんですね♪無理しちゃ駄目だけど、でもゆっくりとのんびりと色々な所へいけるのは楽しみですね。
今日は林檎コンポートのつくれぽ、どうもありがと!
Creoさんに作ってもらえてすごく嬉しいです。
レモンのはちみつ漬けが大人気みたいね!
そういえば、はるか昔の中学、高校時代の運動会の時など、レモンのはちみつ漬けをタッパーに入れて学校にもっていったことがあったなあと懐かしく思い出しました!スペインでは、日本のように川も食べられるような安心できるレモンって言うのはなかなか見つからないです。。。
蜂蜜レモンってとても疲れが取れるんですよね。
Creoさん、優しい彼と一緒に楽しく過ごしてくださいね♪

creo さんのコメント...

Spainさん、
こんばんは。お久しぶりです!
こんな所までつくれぽのお礼に来て頂いて恐縮です。いつも温かいコメント有難うございます。

りんごのコンポート、とても簡単に美味しく出来て便利ですね。
いつもは生で美味しくないりんごは鍋でコトコト煮ていたんですけど、レンジであっという間に作れることがわかったので、また利用したいと思います。
ヨーグルトとコンポート、シナモンの組合せは最高ですね!

そうそう、レモンのはちみつ漬けのつくれぽ沢山頂いたんですよ。Spainさんのように学生時代に部活で作っていたので懐かしい!とつくれぽして下さった方も何人かいました。
日本産のレモンは皮まで食べられるので安心ですけど、近くのスーパーではあまり売られていません。私は生協で買っています。

昨年に脳梗塞やって身体が不自由になって色々大変ですけど、彼の助けを借りて何とかやっています。
健康な人と比べたらまだまだ動けないけど、美術館へ行ってプリンを食べられるくらい回復してきたことは自分でも嬉しいです。

コメントを投稿