2011年9月21日水曜日

台風とおはぎ


いやはや、台風15号すごいですね。
昨日は2人の妹が住む名古屋で大きな被害が出ていて、ニュース画像を見ながら妹達の心配をしていたけれど、今は東京が凄いことになっている。窓の外は嵐!!って感じ。
葉っぱとかビニール袋なんかが空高く舞い上がり、大粒の雨が斜めになって激しく地面を打ちつけている。物が倒れる音や空き缶が道路を転がる音も聞こえてくる。
サボテンを外に出していたのをすっかり忘れていて、さっき慌てて家の中に入れた。

窓にへばりついて外の様子を騒いで見てる私の横で彼が「山の人(←私が長野出身だから時々こう言う)だから台風が珍しいのか(笑)」って。
そう言われると実家は360°山に囲まれた盆地にあるので、大雨とか台風が来ても大した被害は出なかった気がする。地震も東京ほどなかったし。

そんな雨の中、風邪気味で調子悪いのに彼がおはぎを買って来てくれた。
例によってカレンダーを見たら今日の日付に「おはぎ」って書いてあったから、反射的に食べたくなって(笑)。そういやお彼岸なんだよね、いつからいつまでが該当するのか知らないけど・・・
子供の頃はお彼岸に祖母の家に行き、皆で手分けして母や祖母が丸めたおはぎにごまやきなこ、あんこをつけて何十個も作ったっけ。大人数で食べるあのおはぎがまた食べたいなぁ。
あ、でもこの近所の和菓子屋さんのおはぎも良い意味で手づくりっぽくて美味しかった。

それにしても、東京組の妹2人・・・会社が終わって帰る頃には外はかなり大荒れなんじゃないかな。早期帰宅指示が出てすぐ帰れればいいんだけど。ちょっと心配です。

台風15号君、早く過ぎ去って下され。

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

creoさん お久しぶりです

台風の様子、日本のニュースサイトで見ました。
私の叔母が名古屋にいるんですが、避難勧告が出たそうです。
creoさんの辺りもすごく荒れているみたいで・・・・
本当早く過ぎて治まってくれると良いですね。

単純なもので、私もおはぎが食べたくなりました。
彼は嵐の中おはぎを買いに行ったのかな?!
やさしい~。

creo さんのコメント...

KTさん♪
ご無沙汰しちゃっててごめんなさい。
心配して下さってありがとう。

KTさんの叔母さんが名古屋に住んでてお住まいの地域に避難勧告が出たとか・・・私の妹2人が住む区にも出されたそうです。
会社も早くに終わり、翌日も休みだったみたい。妹から「道路が川になってる!」って写真付きのメールを見た時は驚きました。

で、昨日は東京が嵐の真っ只中に・・・彼はお昼ちょっと前におはぎを買って来てくれたのですが、このときは雨は強かったものの風はそれ程ではありませんでした。
昼過ぎからどんどん雨風が強くなって夕方がピークでした。自然の力って本当にスゴイと思いましたよ。

今日は見事な快晴です!

コメントを投稿