2011年7月30日土曜日

ショルダーバッグ




先日買った本、『スタークロッシェで編む夏こもの』の中で一番作ってみたいと思っていたショルダーバッグをようやく編み上げた。
硬くて編みにくい糸に苦戦してかなり時間がかかった。指も傷やタコができてボロボロになったけど、まぁ何とか完成したので良しとしよう。


バッグのポイントとなるスタークロッシェ部分はこんな感じ↓


ちゃんと星形が連なっているように見えるかしら??
持ち手を本より長く編んで斜めがけできるようにしようかな?と一瞬思ったけど、結局本の表示通りの長さで編んだ。せっかく作ったんだからこの夏お出掛けする時に使いたいな~・・・まだ外出できそうにないけど(苦笑)。




←ところで問題の糸はこれ。
ハマナカのエコアンダリヤ<ラフィー>という糸。

写真をアップにして見てもらうとよく分かると思うけど、糸というよりプラスチックの紐みたいな感じ。

木材パルプを原料とする再生繊維で、焼却しても有害物質の発生が殆どなく、土中で分解されやすいという性質があるらしい。 編み進めるとかなり編地がうねってくるが、最後にスチームアイロンをかけると簡単に形を整える事ができる。

毛糸のような毛羽立ちがなく、硬くて光沢のある糸なのでスタークロッシェの模様がよく浮き出るからだろう、本ではこの糸を使った作品が多い。
麦わら帽子みたいなざっくりとした風合いがいい感じなんだけど、結構力を入れて編まないといけないので慣れるまで時間がかかる。私のように関節炎を起こしやすい人間は避けた方がいい糸かも。(でもまだあるんだな、この糸が・・・)

これだけ編んだのでさすがにスタークロッシェ編みに慣れた。
指の傷が回復したらまた何か編もう。


【使用糸:ハマナカ/エコアンダリア<ラフィー> COL.616(レトロブルー)、使用針:クロバー5/0号かぎ針】
・仕上がりサイズ:約25×28cm(持ち手除く)→本より小さめに仕上がった

0 件のコメント:

コメントを投稿