2011年7月13日水曜日

信州蕎麦



雨があまり振らなかった梅雨が終わり、毎日うだるような暑さが続いている。
エアコンの風は嫌いだけど、つけないことには何も出来ない。
幸か不幸か、食欲だけはしっかりあるので今の所は夏バテする気配なし(苦笑)。

先月は睡眠薬なしで割りと眠れていたのだが、今月はずっとお世話になっている。
ベッドに入るのも遅いし、眠れなくてうだうだしてて薬を飲むのが午前2~3時頃、それから寝入るまでにまた1時間ほどかかってしまう。結果、起床は毎日10~11時頃。これではイカンと思うのだが、夜遅くまで仕事をしている彼に合わせるとどうしてもこうなってしまう(私だけ先に寝ればいいだけなのだが、彼が起きていると眠れない困った性分)。

今朝は朝9時に玄関のチャイムが鳴って、ぐっすり寝入っているところを無理矢理起こされた。
チャイムを鳴らしたのは宅急便のおねーさん(最近多い)で、荷物は父からだった。
先日私達が父へ送ったお中元のお返しらしい。生蕎麦2人分×3袋、生わさび付きだ。


早速、お昼に茹でて彼と食べた。
すりおろしたわさびの香りとほのかな辛味が蕎麦の甘みを引き立てて美味しかった。やっぱり乾麺より断然生の方が風味がいいね。

そういや、去年の今頃に長野へ帰って蕎麦をいっぱい食べたんだっけ。あれから1年、早いですな。その2ヶ月後に脳梗塞になるとは・・・。
人生何があるかホント分からん。やりたいことはその時にやっておかないと!と思う。
そういう意味では体調不良のきっかけになったとは言え、あの時思い切って帰省しておいて良かった。

いつになるか分からないけど、また美味しい蕎麦を食べに長野へ帰るつもりだ。
それには歩ける距離をのばさないと・・・と思いつつ、この暑さで外へ殆ど出られない。夜になっても暑いし、彼の仕事が忙しい事もあって「夜の散歩」は未だに実行していない(多分一人でも大丈夫だと思うのだけど、すっころんだりしたらと思うと怖くて・・・)。

今までの経験によると夏に病気を悪化させることが多いので、この夏は無理せずおとなしく過ごそうと思っている。もう入院したくないし、彼も「それ(入院)だけは勘弁ね」と言ってるしね(苦笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿