2011年7月27日水曜日

trial and error

昨日のおやつ:千疋屋のプリンアラモード

先日所沢へ出かけたのは良かったが、その後脚が猛烈に痛くなって全く外出できず・・・今日こそは難病医療費助成の申請書(更新)を出しにポストまで歩こうと思っていたのに、結局行けなかった。

『歩ける距離をのばすためには歩くしかない。』
・・・そう思ってたまに遠出(という程の距離ではないが)して歩くとその後は大抵ひどい痛みが数日続き、その間は何も出来ない。
前に進んだと思った途端、再びふりだしに戻されるような気分だ。

退院してからは日々の生活の中で動く事がリハビリであり、衰えた筋力も徐々に脳梗塞前の状態に戻りつつあると感じている。
が、歩けない原因は筋肉ではなく脳の回路にあるわけで、時間が経てば自然と歩けるようになるというわけではない。
ここが難しい。

人は体の筋肉を伸ばしたり縮めたりして動いているのが、私の場合このONとOFFの切り替えがうまくいかない。おそらく脳の中では梗塞で死んだ回路に代わる新回路がせっせと作られているはずだが、今の段階ではまだ脳からの指令が上手く左半身に伝わらないようだ。

ぎこちない動きでどこかに無理な力をかけて歩くのだから、すぐに疲れたり痛みが出て長距離を歩く事ができない。左半身のしびれもずっと消えないので歩く度にビリビリと電流が流れる感じで(特に足の指先)気になる。

どの位歩けばちょうどいい運動とリハビリになるのか、どの位歩くと痛みが酷くて動けない状態になってしまうのか、これは試行錯誤でやってみないと分からない。それに加え杖なしで自然な動きで歩くためにはどうすればいいのか、これも常に頭の中でなめらかな動きをイメージトレーニングをしながら歩くしかない。

焦らず少しずつコツコツと積み上げていく・・・結局これしかないんだけど、気の短い私にはこれが至難の業であります。困ったもんだ(苦笑)。
痛みがようやく引いてきたので、明日こそは書類を投函しに行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿