2009年12月23日水曜日

ダイヤ柄のマフラー



ようやくマフラー完成!
写真だと分かりにくいけど、ダイヤ柄のマフラーであります。

それにしても、久しぶりの棒針編みにかなり苦戦した。
最初は編み図の読み方も間違っていたし、一度間違えて編むとその後の修正がうまく出来なくて結局全部解いてやり直しという作業が数日間続いて毛糸がボロボロになる始末。
それでも試行錯誤している内に、2本の棒針で編む事にも慣れて何とか完成までこぎつけた。


「冬の小ものカタログ」という本の中から彼の希望するマフラーを編んだのに、実際身に付けてもらった感想を聞いたら、「スカスカしているから余り暖かくないか」だって。
編み目が大きいので風通しがいいみたい(苦笑)。
まぁ、使ってくれるそうなので良しとしよう・・・


棒針編みの帽子に挑戦したい気もするけど、次はまたかぎ針編みをやろうっと。



【使用糸:オリムパス/ジェームス・ディーン タイム COL.8(チャコールグレイ)、使用針:10号2本針】

2 件のコメント:

emi さんのコメント...

お久しぶりです♪
棒編みとかぎ編みってなんだか交互にしちゃうんですよねぇーわかるー!と思いながら読みました。
大人の男性らしい素敵なマフラーですね☆

少し前の記事ですが、白と青のかぎ編みの作品もかわいくて思わずじーっとみちゃいました!
そちらにもコメントしました:-)

creo さんのコメント...

>emiさん
お久しぶりです!コメント有難うございます。
emiさんも棒針編みとかぎ針編み、両方されるんですね。
男性用のマフラーや帽子の編み図が載った本って少ないのですが、これはシンプルなデザインで気に入っています。
減らし目や増やし目がないのでマフラーは楽ちんですよね♪

コメントを投稿