2009年12月8日火曜日

花モチーフのドイリー(青×白)



先日買った本、「小さなかぎ針編み ドイリーの本」より、2色の花モチーフを繋ぎ合わせて作るドイリーを編んだ。

本では細い糸で白と黄色で作ってあったのだけど、手持ちのちょっと太めの糸で編んでみた。ちょっぴりモコモコとしているけど、かわいく出来たと思う(笑)

何色かの糸をより合わせて出来ているミックス糸なので、一つ一つのモチーフの色合いが微妙に変わっていて面白い。
赤と緑で作ったらクリスマスにも使えたな~と後から思った^^;

【使用糸:オリムパス/メイクメイク パフェ COL.204(青)、同/メイクメイク COL.1(白)、使用針:クロバー5/0号かぎ針】

次は彼にマフラーを編もうと思い、ユザワヤ(大型手芸店)へ行って編み棒と毛糸を沢山買って来た。

棒針編みに挑戦するなんてすっごい久しぶり(トロントで自分のマフラーを編んで以来だから7年ぶり!)なので、ちゃんと編めるかな~??と少し心配だけど、また本とにらめっこして楽しく編んでみたいと思う。

2 件のコメント:

emi さんのコメント...

白と青で、シンプルなのに、なんだか味わいがあるなぁとおもったら、青い毛糸がミックスだったんですね!
ほんと、モチーフの色が微妙にかわっていて素敵です!

ユザワヤ、という単語を聞いて、とてもとても、行きたくなってしまいました(笑)

creo さんのコメント...

emiさん、こちらにもコメント有難うございます。
Mix糸って編んでいる最中にどんどんと糸の色が変わっていくので楽しんで最後まで編む事が出来ましたよ♪

ユザワヤへ行くと毎回色々な誘惑があって困ります(笑)。オーストラリアにも似たようなお店があるのかしら??

コメントを投稿