2009年12月12日土曜日

有栖川宮記念公園と図書館


彼が仕事をする上で必要な資料を探す為、広尾にある図書館へ行ってきた。

昨日、一日中降っていた雨も今朝方には止み、今日は気持ちの良い晴天。気温もぐんぐん上がってぽかぽか陽気になった♪
広尾駅から程近い所にある有栖川宮記念公園にはまだあちこちの木に色付いた葉が残っていて、真っ青な空によく映えて綺麗だった。
魚釣りをしている人、ベンチで日向ぼっこしている人、犬の散歩をする人、落ち葉を踏みしめて遊ぶ子供たち・・・休日らしいのどかな風景がいい感じ。



駅の長い上り階段でかなり脚にダメージを受けていた上に、公園から図書館までの道のりはひたすら上り道!彼に背中を押してもらい、途中のベンチで休憩しながらやっとの思いで図書館に到着(普通の人だったら10分程度で済む距離・苦笑)。



都立中央図書館は思っていたよりも大きく、既に多くの人が利用していた。
ロッカーへ荷物を預け、医療関係の書籍が置いてある1Fのフロアへ。

彼が本を探している間、私は膠原病やら血液疾患に関する本を適当に選んで読んでいた。難しい医学用語は理解しにくい所もあるけど、自分の病気に関する本は読んでいて興味深く、一日中ここに座って読むのもいいなぁと思った。(この図書館は本の貸し出しは行っていない)

彼がコピーしたい本があればその手伝いをする予定だったのだけど、コピーしたらすごい枚数になりそうなので結局アマゾンで買うことにしたらしい。図書館で実際に本の中身を確認し、買いたい本のリストだけ作成して図書館を後にする。

帰りに公園近くにあるスーパーへ寄る。


大使館や領事館が点在し、多くの外国人が住む広尾エリア。お洒落なお店や外国の製品を取り扱うお店もあちこちに有り、このスーパーもそんなお店の中の一つ。

ここへ来ると、カナダ滞在中によく食べていた馴染みの食品が置いてあるので、向こうでの生活を懐かしく思い出す。大きな塊肉やソーセージやハム、種類豊富なスパイスや缶詰類、そして私の大好物のチーズがわんさか置いてあるのが嬉しい(笑)

ウチの近所のスーパーには売っていないガルバーニ社のマスカルポーネにマリボとエメンタールチーズ、スープに入れるのに便利な小さなパスタ、カナダでよく食べていた薄くスライスされた雑穀パン、レディーフィンガーやメープルシロップなどを購入。

本当はカフェでランチを食べるつもりだったのだけど、チーズを買ってしまったので急遽家に戻ることになってしまった・・・
お腹ペコペコだったので、早速買って来たパンにチーズをスライスして食べた。やっぱりナチュラルチーズは美味しい!!しばらく楽しめそう♪

ガルバーニのマスカルポーネが手に入ったので、クリスマスにはだーりんお手製の絶品ティラミスが食べられるはず。すごい久しぶりなので今からすごーく楽しみ!!
他のクリスマスメニューをどうするか、そろそろ考えなくちゃね(汗)。

本日歩いた歩数は、3,484歩。
歩数はたいした事ないけど、階段の上り下りが多くてかなり脚が痛くなった・・・筋炎患者に階段はやはりキツイ(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿