2009年12月16日水曜日

年賀状作り



ニュースで昨日から年賀状の受付が始まったと知り、ようやく年賀状作りに取り掛かった。
去年は割りと早めに書いたのに、今年は編み物やら他の事に忙しくて、書こう書こうと思いながら結局今日に至ってしまった。

プリンタに繋がっているデスクトップPCを彼が一日中仕事で使っているので、今回はプリンタで宛名印刷するのも諦め、全て手書きになった。
消しゴムを彫って、トラと「A Happy New Year!」の文字のハンコを作成。以前作ったひまわりの消しゴムはんこも使って何とかデザインを決定。
ひたすらぺたぺた押して作ったよ~。超手作り感いっぱい(笑)。

お次は文章。毎回短く簡潔に書こうとするものの、1年間分の近況報告を書いてつい長い文になってしまう。年に1回、年賀状でのやりとりしかしない人も少なくないので、いっその事もう送るのは止めようかなぁ、止めたいなぁと思うのだけど・・・それってやはり失礼に当るのかしら??
年賀状を貰うのは嬉しいけど、自分から送るのは面倒臭い!・・・ってかなり自分勝手な言い分(苦笑)。

十数枚の年賀状を書き上げ、手が痛くなったので今日はそこで終わり。
明日中には全部仕上げてとっとと投函しようっと。

4 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

えええ!!! 消しゴムを彫って自分の独創的なハンコを作ったCreoさんは本当に偉いですね! よくできましたね!!イタリアには年賀状あまり書きませんが, その替りにクリスマスカードを出す習慣があります. でも私も色々なことに(クリスマスプレゼントを買うことに)忙しくて, 書こう書こうと思いながら, まだ書けませんでした...だから, 毎年と同じように, 私のクリスマスカードは年賀状になってしまいます!
明日からクリスマスイブの仕度に忙しくて, Creoさんへ すごいクリスマスになりますように祈っています!

creo さんのコメント...

>Marziaさん
いつもコメント有難うございます。
消しゴムを彫ってハンコにする「消しゴムはんこ」は数年前から流行っているんですよ。
消しゴムはんこ専用の消しゴムが売っているくらいです。木や石に比べると軟らかくて彫りやすく、気軽に始められますよね。
私は去年から始めたばかりなのでまだ細かい所は綺麗に彫れません。でも手作りって何でも楽しいですね♪
クリスマスプレゼントを買うのに忙しかったみたいですが、年末年始はゆっくり出来ると良いですね。また素敵なクリスマスの様子をブログにUPして下さいね!

flying hawk さんのコメント...

Creoさん, 今日は!
>消しゴムはんこ専用の消しゴムが売っているくらいです
本当?? じゃ, 来年日本に来たら買いますよ! :ー))))
でも買いたい物のリストはどんどん長くなって困っていますね ^ー^

明日から一月の三日までお休みなので, 最近写した写真やクリスマスの料理のことなどをブログにUPするから是非遊びにきてくださいね!

creo さんのコメント...

>Marziaさん
日本に来たら買い物の量が多そうですね!(笑)
消しゴムはんこ用の消しゴムやスタンプ台など、日本は文具の種類も豊富なのできっと見るだけでも楽しいですよ♪
1/3までお休みなんですね。クリスマスやお正月の写真楽しみにしていますね。
良いお年をお過ごし下さい☆

コメントを投稿