2009年7月31日金曜日

リハビリ始動

うーむ、早いもので7月も本日で終わり。
この2ヶ月、殆ど家から出ずに安静にしている私。
このまま夏が過ぎ去ってしまうのは寂しい!早く一眼持って外へ出かけたいなぁ!

プレドニンの服用量を20mgに増やして1ヶ月半・・・毎日睡眠時間がトータルで3~4時間程度という睡眠不足、高血圧という副作用に悩まされつつも、お陰様で脚の痛みは徐々に引いて来ている感じはする。その証拠に家の中でなら大分自由に動けるようになったし、家事も座りながらが多いけど、殆ど彼の助けを借りずにやっている。何より大好きな料理が自分だけで出来るのが嬉しい。(きっと彼も嬉しいだろう・笑)

そんなこんなで、来週の病院には何としてもタクシーを使わずに電車で行きたい!と思い、リハビリを開始しようと決意した(本当は体脂肪が恐ろしく高くなっている事に相当の危機感を抱いているのが一番大きな理由かも・・・)。

先日、近くのスーパーへ歩いて行っただけで、かなり脚が痛くなってしばらく歩くのは無理!なんて思っていたけど、今まで使っていなかった筋肉を動かすリハビリに多少の痛みは付き物。おそらくCK値は正常値内に治まっているはずと信じて(気が早い?)、徐々に運動量を増やしていかなくては、と思い始めている。

昨日は試しに家から一番近くにあるドラッグストアまで冒険(?)に行って来た。
足元がふらつくので何回かつまづきそうになったけど、何とか歩けた!!
ただ、店内で立ち止まって商品を探したり、レジの前で立ち続けて待つのがキツかった。歩く距離が短いのなら連続歩行は可能、でもじっと立ち続ける事は脚に相当負担がかかるので辛い。(折りたたみイスを背負って歩くか?・笑)

いきなり毎日外を歩くのはさすがに怖いので、今日は以前ヨガ教室へ通っていた頃にやっていたストレッチをやる事にした。

使っていなかったヨガマットを引っ張り出し、アロマキャンドルを焚き(傍らで彼が仕事をしていたので音楽はナシ)、足の先から首まで徐々に体をほぐすようにゆっくり時間をかけてストレッチをやった。

久しぶりに身体のあちこち伸ばすと、すごく硬くなっている事を痛感する。1時間後、全身の血流が良くなって、身体の芯からポカポカする感じで心地良い疲労感が残った。これは良い感じ♪
・・・と思いきや、やはり夕方くらいから脚全体の疲労感、しびれ、いつもの右腿のピリピリとした痛みがじわじわとやってきた。でも、耐えられない痛みではないし、ストレッチ程度の運動は今後も必要になるので、これは定期的にやりたいと考えている。

今週末は電車に乗る練習もしたいんだけど・・・1ヶ月半以上乗っていないからなぁ、駅や電車が恋しいくらい(苦笑)。電車の中での立ちっぱなしや駅の階段の上り下りはかなりキツそうだけど、少しずつ慣らしていかないとね。

何とか来週の病院には自力で行けますように!

2 件のコメント:

hanaikada さんのコメント...

お料理ができるようになったとはすばらしい!きっとおいしいんだろうなぁ。
これから暑くなると思うので、外出は涼しい時間にしてくださいね。どうしても日中の外出になるなら、何らかの冷却グッツ持参がお勧めです。
軽いストレッチや運動から、ぼちぼちいきましょう。

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん
こんばんは♪
大好きな料理が再び一人で出来るようになったらまた調子に乗ってあれこれ作りまくっています(苦笑)。そして、夜になるとその疲れと脚の痛みがどっと来るんですが・・・なかなか懲りない性分で困ったものです。

昨日今日は東京は過ごしやすくて助かりましたが、まだ暑い日はこれからやって来ますよね。膠原病患者は紫外線を浴びる事を禁じられているので、出かける時は夕方を狙って行こうと思っています^^;
ホント、軽い運動からぼちぼち始めたいと思っています!

コメントを投稿