2009年7月21日火曜日

20mg×5週目/トマト終わり



↑クラブニンテンドーのポイントが溜まったので、DSLiteのポーチと交換したのが到着♪今持っているケースはハードケースなので、ちょこっとバッグにしのばせるのにこの薄型ポーチは活躍しそう。

ステロイドの服用量を増やしてから、とにかく眠れない。
ここの所、有り難い事に少しずつ彼に翻訳関係の仕事が入ってきて、彼の仕事が終わるのが午前2時とか3時になる事もしばしば(勉強しながらやっているので時間がかかるらしい)。
ただでさえ寝付きの悪い私は彼がベッドに入って眠るまで結局眠りのモードへ入れない。

今日も朝日が昇ってやっとウトウトして来たと思ったら、けたたましいラジオ体操の音楽が流れてびっくり!!昨日までの3連休中も外では子供たちの元気な声がしていたし、世間は夏休みに突入したのですね~。
それにしたって、夏休みが終わるまで毎朝このラジオ体操があるのかしら・・・憂鬱になるわ(涙)。
梅雨も明けて夏のレジャー真っ盛りの季節が到来したというのに、私は1ヵ月半以上かれこれ家の外にまともに出れない生活をしているので、気分は世捨て人であります(苦笑)。
それでも、ここ数日でようやく薬の効果が効いて来た実感があり、ベッドでずっと寝っぱなしという事がなくなってきたのは嬉しい所。

【プレドニン20mgにして5週経った現在の体の記録】は下記の通り。
・頭髪の脱毛 → 相変わらず抜けて髪のボリュームが大分無くなった。
・ムーンフェイス → 既にMAXな状態みたいでぷっくりしているけど、過去の長期入院で50mgを服用していた時よりはマシ。
・不眠 → 先日処方された2種類の眠剤を飲むと夜中に起きた時、かなりふらついて脚をあちこちぶつけるハメに・・・ それ以降怖くて1種類しか飲めない。けど眠れない。連続睡眠できるのは1~2時間程度。クマが酷くて、土偶あんぱんマンと名付けたいくらい酷い顔!!
・脚のしびれ → まだ全体的に弱い電流が流れた感じがする。
・脚の痛み → おとなしくしていれば痛みはそれ程感じなくなる事が増えた。痛み止めの薬を飲む量も徐々に減って来ている。
・動ける範囲 → 筋力がかなり落ちたので、じっと立っていられるのは30秒程度。連続歩行は家の中ならまぁまぁ自由に出来るけど、歩くと右腿の痛みが増し、ふくらはぎがぷるぷるして落ち着かない。それでも座って料理が出来る程度にまで元気になった。(長時間座るのはキツイけど)
・舌のしびれ → 時々まだあるけど、特に気にしないようにしている。
・高血圧、動悸 → 睡眠不足が影響しているせいか、降圧剤を服用しても下の血圧がなかなか下がらず、ちょっと動くと心臓が痛くて動悸がする。

次回の外来は何としてもタクシーではなく電車で病院へ行きたいので(タクシーは高すぎ!)、来週辺りからちょっとずつ外へ出て歩く練習をしたいなぁと考えている。
少しずつでも回復の兆しが見えると患者は頑張れるのよね。

そんなわけで、ベッドでじっと身体を横たえる時間は圧倒的に少なくなったけど、読書や編み物、DSの『ドラゴンクエストIX』をやったり、おとなしく過ごす生活は依然続いております。
一眼持って外へお散歩へ行けるのは秋以降かしら・・・今は動く事をじっと我慢、耐える時期ですな。




そうそう、もはや葉が殆ど無くなってしまった我が家のミニトマトちゃん、ついに引っこ抜く覚悟を決めました(涙)。
実は結構なって色づいているんだけどね。
心なしか、一緒に植えたバジルも葉が小さくなって元気がない感じ・・・このバジルも一緒に抜いた方がいいのか、別の鉢に植え替えるべきか現在迷っている。

トマトの後は、彼のリクエストもあってにんにくを植えてみたいと思っているのだけど、果たして鉢でうまく育つのか?ネットで調べたら苗が出回るのは秋口らしいので、その頃ホームセンターでチェックしてみようと思う。

4 件のコメント:

Spain さんのコメント...

Cureoさん、こんにちは!
今日は濃厚ミルクプリンノつくレポ、とても綺麗に作ってくれてどうも有り難う!足が痛くて大変なのに、写真まで撮ってくれたのね。Cureoさん、こんなに立派Blogやってるのね、すごいわ!
詳細プロフィールっていうところをクリックしたら、びっくりしたことに、スペイン語になってるの!勿論日本語のところもあるけど。。。これにはびっくり!それって私のPCがスペインで買ったものだからスペイン語になるのか、それとも、誰でもそうなるのかな?彼は翻訳してるのね、それって、とても大変でしょうね。でも家でも出来るのがとてもいいね!宮部みゆきの堪忍箱、私も読んだよ!彼女の本はどれ読んでもいつも大好き!
去年、日本に行ったとき、Book Offでたくさん彼女の本、買ってきたの。No country for old Men,もみました。スペイン人の男優がオスカー取得だけど、でも好きな映画という類には入らないです。。。
耳を澄ませばは、宮崎駿の中で一番初めに見たの、びっくりするくらい、印象的で大好き!それ以来、彼のファンです!

creo さんのコメント...

Spainさん、こちらにも遊びに来て下さって有難うございます!
昔はノートに日記を書いていたのですが、今はこうしてネット上に写真付きで日記を書くのが楽なのでこの形式を取って日々の記録を残しています(PCには全然強くないんですよ)。
濃厚ミルクプリン、カルシウムたっぷりのヘルシーおやつでとっても美味しく頂きました。胡桃とはちみつの組合せも最高ですね♪
Spainさんには私のコーヒーゼリーをレシピを早速お試し頂きとても嬉しかったです!

プロフィールをクリックしたらスペイン語で出て来たのですか?それは初耳です!私は何も設定していないので、グーグルの機能に付いているんでしょうね。便利ですね。

彼は5月の初めに転職したばかりの仕事を辞め、今はフリーランスの翻訳家になるべく奮闘中です。まだ家計を支える程の収入にはなっていないので、貯金を切り崩しながらの厳しい生活ですが、頑張り屋の彼の事だからきっとその内軌道に乗るはずだと思っています。

宮部みゆきの作品、とても面白いですよね。登場人物が活き活き描かれている所が好きです。『ぼんくら』シリーズも良かった!『耳を澄ませば』は夏になると1度は見たくなる映画で私も大好きです。彼はデブ猫「ムーン」がお気に入りですよ(笑)。

匿名 さんのコメント...

creoさん

メールしようかと思ったのですが、ちょっと今時間がなくて取り合えずコメントだけ残しますね。また後日にでもゆっくり。

ブログ更新を見るのが今になったので、もうトマト抜いちゃったかな・・・一応書きますね。

これだけ赤くなっているし、房の部分で切って暖かい窓辺に置いてたらすぐ熟れるんですよ~。あとは熟れたバナナと一緒にしておくと熟れるスピードがアップします。私もシーズン終わりに木になったままでは赤くなりきれないトマトはいつもこうしてるんです。

by KT

creo さんのコメント...

KTさん、お忙しい中コメント残して下さって有難うございます!
生ごみ出す日に雨が降ってまだトマト引っこ抜いていないんです(苦笑)今週末にする予定です。
せっかく鈴なりになっているトマトを捨てちゃうのは勿体無いなぁと思ってはいるのですが、病気になったトマトの実を食べても大丈夫なのかしら??多少味が落ちても食べられるなら、KTさんのアドバイス通り、実だけ取っておいて赤くなるのを待とうかな?
バナナと一緒にしておくと熟すのが早いなんて面白いですね!(キウイとりんごもそうでしたっけ??)
早く動けるようになってトマトの次に何か植えたいです~!!

コメントを投稿