2009年7月3日金曜日

楕円の方眼編みドイリー




上半身は痛くない、時間はたっぷりある。
・・・と言う事で、久しぶりにかぎ針編みでドイリーを作った。
(『かぎ針で編む小さなドイリー』より)

幸せの四葉のクローバーをくわえる鳥の姿、お分かりでしょうか?
私のところにも自由に歩ける足を運んで来て~!(笑)

編み進めるにつれてモチーフが浮き上がって来るのが楽しい方眼編み。
今回は楕円のドイリーなので四方の目を増やしたり減らしたりする作業があった。
ずっと難しいものだろうと思って避けていたのだけど、やってみたら全然簡単でした^^;

本に載っていた糸より太いものを使用したので出来上がりサイズも大きくなってしまった。
ドイリー(敷物)というより、ランチョンマットにもなりそう♪なんて言ったら、彼が横で、「穴だらけだから食べ物がこぼれ落ちてランチョンマットにはならんでしょ」だって・・・確かにそうかも(笑)

余っている毛糸は沢山あるし、次は何を作ろうかな?

【使用糸:ダルマイングス/スーピマクロッシェソフト COL.#2(生成り)、使用針:クロバー3/0号かぎ針】

2 件のコメント:

hanaikada さんのコメント...

素敵ですね~~~(^ー^)
偶然にも私もその本もっているのですよ。実は「四つ葉をくわえた幸せの鳥ちゃん」は手が込んでいそうと思い、まだ挑戦していません。テヘヘ、テヘラン♪
ちなみにこちらは最近めっきり刺繍「クロスステッチ」にはまっています。時間をかけ浮き上がってきた模様にうっとり。
しかも昨夜は、ふと横をみるとごみになる糸くずがはっとするような色合いを作り出していて思わず「きれいやわぁ~」と独り言。
きれいな色や模様を見ていると、うっとりハッピーな私です。

「糸」つながりで思い出した歌↓

縦の糸はあなた
横の糸はわたし
織りなす布は
いつか誰かを暖めうるかもしれない

中島みゆきの「糸」という曲。
とても暖かい詩です。

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん
こんばんは、コメント有難うございます☆
hanaikadaさんもこの本をお持ちなのですね!本当すごい偶然ですね~。
編みたいモチーフが沢山載っているので気に入っています♪
楕円形のドイリーは確かに見た感じ手が込んでいて難しそうに見えますが、やってみると何てことはありませんでしたよ。
hanaikadaさんはクロスステッチにハマってらっしゃるんですね。色々な糸を一刺し一刺し丁寧に刺繍していく作業は根気が要りそうですね。でも、完成した作品にうっとりしちゃう気分は最高でしょう!

中島みゆきの「糸」という曲は聴いた事はありませんが、教えて下さった歌詞は温かい言葉でじんと来る詩ですね。

コメントを投稿