2009年7月29日水曜日

切り戻し(バジル)

病気になったミニトマトを引き抜いた後に残った鉢のバジル。
買って来たばかりの苗を植えた時には、葉が大きくてつやつやしていたのに、ここの所葉がどんどん小さく、硬くなって生えている感じ。トマトの病気がうつったのか?なんてちらりと頭によぎったものの、何しろ素人なので原因が分からない。

そんな時、たまたま他の方のブログで、「切り戻し」という作業を行うと再び若葉が大きく生えて来るという記事を発見!これは良いことを知ったと思って、見よう見真似で本日私もやってみた。



この位置で摘み取っていいのか、合っているのかどうか分からないけど・・・自分では思い切って短くしてみたつもり。

これから1ヶ月くらいで本当に若葉がいっぱい生えてくるのかしら??
ちょっぴり楽しみに観察する事にしよう。

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

creoさん

トマトと一緒で窮屈だったのかな?ちょっとくたびれてちゃってる感じですね。夏はこれからだし、また元気になりますように。

バジル(ミントやローズマリーも)は8枚位葉っぱがついてる長さで切って水に浸けておくと簡単に発根するんです。今後また育ってきたら数本挿してみて、それを植えて株をリニューアルするのもいいかも。

ネット検索したらきっと詳しいやり方が見付かると思いますよ♪

creo さんのコメント...

KTさん

いつもコメント有難うございます。
やっぱりこのバジル、元気ないですよね?
ジェノベーゼ作るつもりでいたのに(笑)、全然茂ってくれなくって。
でも、KTさんからとっても良い事を教えて頂いたので、少しでも生長したら水に浸けて株分けしてみたいと思います!一鉢に3~4株くらいあったらジェノベーゼも作れる位育つかな?
せっかく「切り戻し」してみたので、若葉がまた生えてくれることを願いたいものです!

コメントを投稿