2009年7月9日木曜日

麻の長方形バスケット



夏らしい麻の糸でバスケットを編んだ。(編み図のレシピはこちらより)

かぎ針編みで立体的な小物を作ったのはこれが初めて。
編み図を何度も読み間違え、ほどいては編み直しの繰り返し・・・でも何とか完成した!

形はちょっといびつだけど(苦笑)、結構大きめサイズなので色々に使えそう。
朝食用のジャムの瓶を並べて入れたり、編み図レシピに書いてあったようにカトラリーケースとしても良い感じ。文房具類をまとめて入れるのも有りかな。



今まで編んで来た平らなドイリーやランチョンマットと違う楽しさを発見した感じで、他の立体的な小物にも挑戦したくなった♪
・・・が、脚の痛みで食いしばって変な格好で編んでいたので、首や肩を始めあちこち凝ってしまった(涙)。当分、編み物はお休みしなくちゃ。

【使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ/お散歩 その① 麻(2本どりで)、使用針:クロバー5/0号かぎ針】

0 件のコメント:

コメントを投稿