2009年7月6日月曜日

20mg × 3週間

北海道旅行から帰ってきてからほぼずっと家の中で過ごす日々が続いているけど、プレドニン(ステロイド)の量を20mgに増量してから3週間が経った。まだ1ヶ月も経っていないのかと少々驚く。

先週行った血液検査の結果、CK値は少しだけ減少していたのに、脚の痛みはちっとも治まらない。むしろここ数日は痛みが酷くて狭い家の中を移動するのもやっとの思いだ。
ベッドの上でもじっとおとなしく同じ姿勢をしていられないので、何度も体勢を変えたり、脚をさすったりして過ごすのだが、それだけであっという間に時間が過ぎている。四六時中痛みがあるとゲームも読書も、何にも集中できない。

以下、現在の症状を自分の記録用に記す。

【プレドニンの副作用と考えられる症状】
・頭髪の脱毛 → ヘアブラシにごっそり、という程ではないが、とにかく抜ける。逆に産毛や体毛は濃くなりつつある。
・体幹部へ脂肪が集まる → ムーンフェイスになり、胸と腹が膨れる。特に腹は妊婦のようにポンポン!以前プレドニンを50mg服用した時に経験した、首筋や顔の周りのぞわぞわ感(私には脂肪が顔に集まってきているような感じがする)はここ数日で治まりつつある。
・脂性肌 → 顔に常にぎっとり脂が浮く、ニキビが出来やすい。
・不眠 → 一応眠剤を服用するが寝付けない、寝ても連続睡眠は1~3時間弱程度。起床まで何度も起きる。
・喉の渇きと舌のしびれ → これは今回初めて経験する。異常に喉が渇いて水ばかり飲んではトイレに行く。舌のしびれは原因が分からないので次回ドクターに要相談。
・よく言われる食欲の増加については、今の所我慢できない程のものではない。けど、しっかり食べている。

【筋炎の脚の症状】
・両脚全体に電流が常に流れているような、ビリビリとしたしびれがつきまとう。一日の中で強弱はあるけれど、しびれ自体が消える事はない。
・安静生活が続いている為、筋力がかなり落ちた。脚は一回り細くなり、体重も2kg程落ちた。(体脂肪は恐ろしく上昇中)
・両腿にぴーんと何かが張ったような、こわばったような感覚があり、右腿の外側が特に痛い(前回筋炎を発症させた時と同じ部分)。 →  お風呂の湯船に浸かっている時や優しくマッサージするようにシャワーを患部に当てると幾分緊張が解けてほぐれる。
・支えや助けなしに自力で立つ、座る事が困難。
・両ふくらはぎの疲労感と若干の痛み有り(これは単なる筋肉痛か?)。
・しびれと痛みがあって敏感になっているので、脚の上に毛布や布団をかけられないし、長いパンツは履けない。(ずっと短パン)
・お尻の筋肉も落ちたので、座ると骨がゴツゴツして痛い。長い事座っていられない。

・・・と言ったところか。
思い当たるものだけ書き綴ってみたけど、お世辞にもHappy Lifeを送っているとはとても言えない(苦笑)。昨日も痛みと動けない悔しさから涙が出てしまった・・・今はじっと我慢して体調が回復するのを待つのが私がなすべき事だと分かっているけど。痛いばかりで動けないのはホントつまらん。

2年近くかかってようやく脚に人並みの筋肉が付いて来たと思っていたのに!体力や筋力が失われる時というのは、事も無げにあっという間に去って行くものですな。

彼に、「ちょっと体が動けるようになるとすぐ動いちゃうのがいけないんだよ。我慢ができないなぁ」と言われてもうた。
次の外来まであと1週間、徹底的におとなしくしてCK値をまた下げるぞーーー!(気合)

0 件のコメント:

コメントを投稿