2009年7月24日金曜日

トマト抜く/外出




遂にミニトマトを鉢から引っこ抜いた(涙)。
思ったよりも細かい根がびっしり、鉢の奥底まで伸びていた。せっかく楽しみに育てていただけに、今回の件は残念だった。
バジルは何だか葉がどんどん小さくなって元気がないのだけど、とりあえず鉢に残した。




せっかく生ったトマトの実はすぐ捨てられなくって、とりあえずまとめてお皿に載せてみたけど・・・病気になったトマトの実だから食べていいのか、観賞のみにした方がいいのかよく分からん。




ここ数日、家の中をまぁまぁ自由に歩けるようになってきたので、リハビリがてら外を歩いてみようかなという気分になった。
で、2ヶ月近くぶりに家の近くのスーパーへ彼と一緒に買出しに出かけたのだけど・・・最初の数10メートルは予想以上にスムーズに歩けたのだけど、みるみる内に脚に負荷を感じ、腿が痛くなり、しょっちゅうその辺に座って休憩するハメに。
やっとの思いでスーパーに着いたものの、カートに体重をかけて移動しても辛い。
結局、店内にあるベンチに座って彼が買い物を終えるまで、脚をさすりながらおとなしく待つしか無かった。久しぶりの買い物だったから色々見たかったのに!

帰り道は痛みにひたすら耐えて、何とか気力だけで帰宅。
すぐさま痛み止めの薬を飲んでベッドで数時間身体を横たえる事となった。
普通の人なら歩いて10分ほどの距離なんだけど・・・今の私には相当遠くに感じた。リハビリどころか身体にしごきを与えてしまった、反省。
明日以降、これ以上筋肉痛が酷くならない事を祈る。

焦らず、少しずつリハビリしなくちゃね!!(当然か)

4 件のコメント:

emi さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
マルちゃんの所から飛んできました。

バジル、私も植えているのだけど、気がついたら花が咲いてましたー。
creoさんのバジル復活するといいですね☆

脚の調子はどうですか?
私は病気のことはよくわからないのだけど、筋肉痛がひどくなってないといいなぁと思っています。

またブログにお邪魔しますね。
ではでは。

KT さんのコメント...

creoさん こんにちは

実にも影響が出ちゃう病気もあるんですが、確か葉カビ病っぽいって言ってましたよね(あと、うどんこ?)。100%自信はないけど、食べても大丈夫だと思いますよ。私なら試しに実を切ってみて異常がないようなら食べちゃうかな。きゅうりやズッキーニにも毎年決まってシーズン遅くにうどんこ病が出るんですが、果実を食べる分には問題なしです。

バジルは根を触られるのを嫌うので、移植したりいじらない方がいいかも。

少し動けるようになるとやっぱり運動も兼ねて歩いてみようって思いますよね。痛みが和らいできたのは良いニュースだけど、creoさんどうぞ無理しないで。

creo さんのコメント...

emiさん、初めまして!
マルちゃんって一瞬誰かと思いました^^; Marziaさんの所から来て下さったんですね、有難うございます。

バジルって花が咲くんですね!考えた事もなかったです~。何色の花なんでしょう?花が咲いたら終わりって事なんでしょうか。
私はベランダ菜園初心者なので分からない事ばかり・・・折角育てたミニトマトも病気で結局引っこ抜くハメになってしまいました(+_+)でも、めげずにまた何か育てたいと考えています。

脚の事まで心配して下さって恐縮です。持病を悪化させてしまって現在家で療養中の身です。無理すると痛みはやはりやってきますね(苦笑)この週末はおとなしくしています!

creo さんのコメント...

KTさん、こんにちは!(匿名さんじゃなくて名前が入るようになったのですね?)

病気になったトマトでも食べても大丈夫と教えて下さってちょっと安心しました。彼は食べたくないみたいなので(苦笑)、とりあえず冷凍庫に入れました。残りの青いトマトが赤くなったら一緒にして、一人の時にパスタソースにでもして食べようかなと計画中・・・愛情込めて育てたトマトの実、そう簡単には捨てられませんね!
バジル・・・トマトを抜く時に根が入り組んでいたのでいじってしまいました・・・だ、大丈夫かしら?(汗)踏んだり蹴ったりです(-_-;)

薬の副作用もあって殆ど寝ていないくせに頭がフル回転していて何かしていないと気が落ち着きません。動けるようになるとすぐ動いてしまうのはホント私の悪い癖です!昨晩からまた痛みに耐えていますが、自業自得です(涙)。
いつもKTさんの温かいお心遣いに感謝しています!これ以上無理しないよう気をつけますね~。

コメントを投稿