2023年10月31日火曜日

ぬか漬け始める


野菜から出た水を取る為の容器付き


以前から気になっていたぬか漬けを遂に(?)始めてみる事にした。
朝の人参ジュースを止めてしまい、生野菜を余り食べない我が家で手軽に酵素を取り入れるには漬物が良いのでは・・・、と思った次第。


たくあんを漬けた後のぬか床


大袈裟に「ぬか漬けを始める」なんて言ったものの、既に熟成されたぬか床を買ってただ漬けるだけなので敷居は低い。GAIAで購入、1kgで税込702円。


これで大根1/4本分、かなりしぼんだ


野田琺瑯のぬか漬け容器にこのぬか床を敷き詰め、まずは数日間天日干しにした大根と生の人参を埋め込んだ。容器が入っていた外箱の説明には野菜を漬けてから大体24時間置くと食べられる、と書いてあったけど、口コミによると大根と人参は数日置いた方が良いみたい。


この写真を撮った後でちゃんと野菜の上にぬか床を被せたよ


面倒臭さそうだと思っていた「ぬか床を混ぜる」作業は、漬けた野菜を取り出すタイミングで時々底から混ぜるだけでOKみたい(冷蔵庫で漬ける場合)。
さてさて、どんな味に仕上がるのか?・・・数日後に食べるのが楽しみだわ。

2 件のコメント:

Flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
これからぬか漬けの作り方の更新を楽しみに!

日本で食べられる漬物の種類は色々ありますね!
私はオオツキの食堂で食べたことがあって、京都でも食べたことがあったけど、東京の漬物と違うのかな?

頑張って、美味しい漬物を作ってね!

creo さんのコメント...

Flying hawkさん、コメントありがとう。
実はこのぬか漬け、ぬか床の臭いが酷くて結局廃棄してしまいました。とても楽しみにしていたのに残念です。
既に熟成されたぬか床を使ったのですが、熟成と言うより腐敗に近い臭いで食べる気になれませんでした。
近々、別のメーカーの熟成ぬか床を買って再チャレンジするつもりです。今度は美味しいぬか漬けになるといいのですが・・・そもそも、ぬか漬けを食べた事がないかも。本物のぬか漬けがどういう物なのか知る所から始めないといけないかもしれません(笑)。
うまく出来たらブログにUPしますね!

コメントを投稿