2023年10月17日火曜日

人参ジュース終了


朝の薬と人参ジュース(亜麻仁油入り)


4月20日から毎日欠かさず飲んでいた人参ジュースも今日が最後。
朝食に人参ジュースだけを飲む「朝だけ断食」は、石原結實氏が提唱する健康法。がん患者は人参にりんごとキャベツも加えたジュースが良いそうで、夫が毎朝そのレシピで作ってくれた。

人参ジュースで体に必要なビタミンやミネラルを補いつつ、胃腸に負担をかけない事で体内にある毒素を外へ出す手助けをする事が出来る・・・石原氏の本を何冊か読んだ夫の話。
ともかく現代人は食べ過ぎて血液が汚れ(栄養過多の状態)、白血球がその処理に追われ本来の仕事が出来ないが為に病気になってしまう、という話は腑に落ちる。

この半年間、朝は人参ジュースだけだったけれどお腹が空き過ぎる事はなかった。そして朝はトイレに行く時間をとって便をしっかり出す、これががんを治すのに大切だったと思う。
良い事尽くめの人参ジュースを止めるのは正直残念・・・でも材料費が高額だし夫の負担も大きいので一旦終了する事にした。大きながん腫瘍が消えた事だしね。
明日からは人参ジュースの代わりに玄米胚芽と葉緑素を入れた豆乳を飲むつもり。


話変わって。
長野帰省から戻って来てから右腿のピリピリした痛みが続いている。
初日に父と松本を散策した時から痛くなって、何だか筋炎の痛みっぽいなーと不安に思っていた。数日休んで治ってくれれば良いな、と願ったが治まらない。
この夏からCK値が正常値を超えた状態が続いているので嫌な予感しかしない。
来月の血液検査の結果を見るまでは無理しないようにする。とりあえず突っ立った状態が少し辛いのでこまめに座るようにし、ヨガでも立位のポーズはやらないようにしよう。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creoさんコメント有り難うございました。人参ジュース飲まれてたのですね。人参はほんとにいいらしいですね!
有機ですよね
割高だけど私も再度良い食材で頑張ろうと思います。
少し食事を適当にしてました😥初心に戻ります。
これからの治療ほんとに悩んでて、痛みがあるとつい弱気になってました。creoさんのコメントで勇気もらいました。creoさんはお強いですね。医者から脅されても信念を貫かれてすごいなと思います。今、ちょうど揺れ動いてたので救われました。焦らずゆっくり考えてみますね。またアドバイス宜しくお願いしますm(__)m yukosi         
  

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんばんは。
先日私が書き込んだアドバイスが少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
今は医師の呪いのような脅しは頑としてはねつけられますが、ステージ3の癌と分かった時は夫共々かなりショックでどうするのが一番良いのか、考え悩み抜きました。
亡き母の闘病生活、自分も20年近く膠原病を抱えて長期入院も何度も経験しています。
そうした過去の辛い経験も今回の癌治療をどうするかを決める上で助けになってくれました。夫の的確なアドバイスにも大いに救われています。

痛みが出始めると不安が尽きませんよね。
何度も言ってますが、体温を上げる事が痛み緩和に効果を発揮してくれますし、免疫力や治癒力を高めてくれます。
初心に返って食事を見直すのと一緒に体温を上げる事を続ければすぐでなくとも1、2か月で何かしら良い兆候が表れるはずです。その間に本当に自分にとって納得できる治療法は何かよく考える時間が出来ると思いますよ。

偉そうにあれこれ言っている私ですが、私も大きな腫瘍がCT検査で消えたものの、まだ食道の詰まりを感じる事もあって再発していないか内心ドキドキしています。人参ジュースは止めてもお灸や入浴法は続けていますし、ヨガや瞑想で心の平安を保つ事も大切だと思っています。
お互い毎日コツコツと自分の治癒力を助ける為の努力をしていきましょう。

アンドルー・ワイル著の「癒す心、治る力」を読んだ事ありますか。西洋医学を学び、西洋医学に落胆した医師が人間が持つ治癒力を高める方法、難病から奇跡的に生還した人達の話を分かりやすい言葉で綴った本です。私はこの本を何度も読んで元気付けられています。昔の本ですが今でも役立つ情報も載っているので良かったら読んでみて下さい。

匿名 さんのコメント...

ご主人様、お優しいですね creoさんをしっかりサポートされて心強いですね💛
アンドルー・ワイルさん知らなくて・・。今度読んでみます。
creoさんは膠原病とも戦っておられたんですね
大変な思いをされたからこそ今の強いcreoさんがあるのですね。
匿名のままだと文字が打ちにくいので何とかアカウントでのコメントできるように頑張ってみます。
なんか変なことしてつながらなくなったらすいませんが😓めっぽう ITにうとくって yukosi

creo さんのコメント...

yukosiさん、私もIT関係はいつも夫任せです(苦笑)。
アカウントを作らないと匿名になってしまうんですね?
お手数をおかけしてすみません。

夫はいつも私の事を全力でサポートしてくれる心強い存在です。今回の癌の件では本当に助かりました。
彼が短期間に沢山の癌関連の本を読み、手応えがありそうなものを選び、最終的に自分で何をするのかを決めました。
本で得られる知識は大きな助けになってくれます。
yukosiさんの心に響く治療法が見つかりますように!

匿名 さんのコメント...

有り難うございます。
頼りになるご主人様💛11月にガンマナイフ決まりました。
2泊3日での治療です。
これからの事、まずはこれが終わってからゆっくり考たいと思います。
アンドルー・ワイルの本ヤフオクでゲットしました。
入院中にゆっくり読みましすね。情報有り難うございました。 yukosi

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんにちは。
来月にもガンマナイフ治療を受けるのですね。
ワイルの本も是非読んでみて下さい。
簡単に決められない事ばかりだと思いますが、自分の体と心と相談しながら一歩ずつ進めるはずです。
私もまだまだ油断せずに日々過ごしています。
気を付けて行って来て下さいね。

yukosi さんのコメント...

ありがとうございます。
やっと匿名から脱出できましたがgoogolアカウント設定でないのでコメントの編集などができないようです(>_<)
また頑張ってみます。誤字脱字失礼しますm(__)m
退院したらまたコメントいれますね。
朝夕寒くなってきました。
creoさんもお体気を付けてお過ごしくださいね。
では失礼致します。

匿名 さんのコメント...

yukosiさん、Googleアカウントを使用していないとコメントの編集が出来ないんですね。
誤字脱字は私も時々やるのでお気になさらずに!
10月もそろそろ終わり、寒くなって来たのでお互い体調に気を付けて頑張りましょう。

コメントを投稿