2023年10月5日木曜日

定期眼科検診


午後の空模様:帯状の雲が不思議な感じ


昨日は雨が降って気温が急降下、時々ヒーターを入れるほど肌寒く、夜も羽毛布団を出して寝た。つい先日まで暑かったのに、一気に秋が深まりそう。体を冷やさないようせねば。

今朝もまだ空気が冷たい中、年に1度の眼科検診を受けに病院へ行く。
SLE治療薬のプラケニルを服用して早5年が経った。この薬の副作用としてまれに網膜症になる事があり、服用している間は定期的に眼科検診を受ける必要がある。

今年から検査項目から色覚検査が外れ、視力検査、眼圧検査、眼底検査、視野検査、細隙燈顕微鏡検査の5つの検査を受けた。視力は両目1.2で昨年より良くなっていたけど、これは当日の体調や検査技師によって変動がありそう。左目にやや乱視があると言われたのは去年と同じ。

その後しばらく待って医師の診察を受ける。
検査では網膜症の兆候は見られず、白内障も進んでいないと言われて一安心。
しかしプレドニンを服用していると白内障が進みやすく、プラケニルを服用すると網膜症になる恐れがあるって・・・どちらも長期服用しているから年々目に支障が出るリスクは高まるばかり。

最近ますます遠くの小さな文字や手元の字がぼやけて見える、と言ったら「それはそういう年だから仕方ないですね。不便さを感じたら市販の老眼鏡を買って下さい」と返された。既に老眼鏡は持っているんだけど、たまにしか使っていない。その内に嫌でも必要になるんだろうな。

また一年後の検診の予約を入れて今年の検診終了。
会計を済ませて外へ出ると少し晴れ間が出て気温が上がっていた。太陽の光が暖かい。


↑栗むしが小さくなって箱にスペースがあるよ

都心まで出たついでに、先日ネットで予約しておいた切符を発券しにJRの券売機コーナーへ行くと3、4人が待っていた。ここで並んだ事がないからちょっと意外。旅行や出張する人が増えているって事かな。仙太郎にも寄ったらここも行列が出来ていた。栗むしと栗餅を買う。

13時半過ぎに家に着き、夫が用意してくれたシリアルで軽く昼食にする。ふと外を見ると空に帯状のいわし雲が広がっていたので思わずカメラを出して撮ってしまった。秋だね。

医師からプラケニルは服用して8年以降から副作用が出やすいって話をされたけど、それって3年後ですよ。がんに罹ったのも多くの薬を長期服用していた事が大きいと感じていて、何とか薬を断ちたいという思いが強まっている。同じ事を考えて実行した人が身近に居たら相談できるんだけど、そんな都合よくはいかないから自分で地道に調べていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿