2023年10月27日金曜日

平行移動ハニカムで腹巻きを繕う


分かりにくいけど四角で囲った所が裂けかけている


比較的暖かな10月でも朝晩は冷えるようになって来たので腹巻きをするようになった。
今更だけど、腹巻きの保温力は素晴らしい!風呂に入っている時の心地良い暖かさをまとっているよう。ワタシ大人になって腹巻きした事あったっけ?もっと早くから使うべきだった。


ブランケットステッチを直線的に刺していく


それはともかく。封を開けたばかりの腹巻きが数回の洗濯後に裂けているのを発見!
どこかに引っ掛けてしまったらしい。まだ穴になっていない内にダーニングで繕う事にする。


糸を替えて4段目を刺しているところ


今回試したのは昨年買った本、「野口光が教える一生使えるダーニング術」の中で紹介されている「平行移動ハニカム」というテクニック。
幾何学模様や三角、四角の形にしたい時に便利だそうで、正にこの腹巻きの縦長のダメージを繕うのにぴったり。ブランケットステッチを1段、2段と積み上げていくような感じで刺すだけ。


これが着用する時の腹巻きの向き


難しそうだなぁ~と思っていたけど、やってみたら簡単だった。
何度もやっている靴下のかかとにぐるぐると刺すハニカムダーニングより少しクールな印象の平行移動ハニカム。腹巻きだから誰の目にも触れないけど、自己満足で良いのです(笑)。





試しに買った腹巻きが気に入ったので、GAIAネットでもう1つ違うタイプの腹巻きを購入した→

オーガニックコットン使用のパイル生地で肌触りが良い。グレーの色はバリ島の土を原料にした染料で染められているらしい。


体温を上げる為に色々やっているものの、外気温が下がって来たせいなのかここ1ヶ月くらいは36.5度を下回る事がよくある。イカンイカン。
身に着けるだけでポカポカと暖かくなる腹巻きはもうずっと手放せないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿