2023年10月6日金曜日

丸山ワクチン5クール目




今年4月3日から接種し始めた丸山ワクチンも今日から5クール目に入った。
先月のCT検査で食道にあった大きな腫瘍が消えていたので、週3回(月水金)で打っていたワクチンを今回から週2回(月金)へ頻度を落とす事にした。

丸山ワクチンのオフィシャルサイトでは、ワクチンの使用期間について「最初の3年間は1日おき、または週3回注射する。ワクチンの治療開始後3年間、再発や転移がなければ注射回数を週2回にして5年まで続け、異常がなければ週1回に減量し、適宜終了する」と書いてある。
・・・が、近所のクリニックとは言え、週3回打ちに行くのは結構大変。がんが消失した今は1回減らしても大差はないだろう、と自己判断で決めた。

春先に聞いた父の話では、亡き母が乳がんの手術を受けた後で割とすぐ丸山ワクチンを始め、5年経った頃に注射を打っていたお尻が痛くてもう嫌だと言って止めたそう。その2年後にがんが再発、でも丸山ワクチンを止めた事が再発に関係しているのかどうかは分からない、とも。
しかしそんな話を聞いたらあと数年はワクチンを打っていた方が良いのかなと思っている。

今までワクチンがない日は陶板浴、温熱治療や外来に行っていたけど、温熱はもう終わったし、陶板浴も回数券が残り3回で今月中には終わる。これからはヨガや呼吸法、瞑想にその時間を使いたい。
今週も月曜からずっと外へ出ていたので、週末にゆっくりヨガやるのが楽しみだわ。

2 件のコメント:

Flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
よくよく頑張ってお疲れ様です!
これからヨガの時間も出来たらいいですね!
中心から体のバランスを整えられて、心も体も喜ぶと思います。
無理せずに練習してくださいね💙🌈

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
コメントありがとう!
これからは今までがん治療に費やした時間を
少しずつ好きな事に使いたいと思っています。
心と体をつなぐヨガは私にとって欠かせないもの、
ずっと続けていきたいな♪
ようやく涼しい季節になったので色々な事がしやすいですよね。
flying hawkさんも秋を楽しんでお過ごし下さい。

コメントを投稿