2023年10月26日木曜日

断薬への一歩




がん治療に一区切りついた所で、次の目標は今服用している薬を全て断つ事。
慢性的な病気に薬をずっと飲んでいても治らない。むしろ薬の副作用で更に薬を飲む羽目になり、更に別の病気になったりで何の解決にもならない。これは今回がんに罹って気付かされた。

断薬で一番ハードルが高いのはステロイド(プレドニン)だ。
長年飲んでいるステロイドを急に止めると病気が再燃したり、離脱症状が表れるので絶対に自己判断で止めてはいけない・・・膠原病でステロイドを飲んでいる患者は誰でも知っている。

年齢的に女性ホルモンの分泌が減っているせいか、2014年の再燃以降はSLEも多発性筋炎の症状も落ち着いていて、1日に服用するプレドニンも3mgで過去最少量まで減った。今後も少しずつ減らしてもらえるかもしれないけど、恐らくゼロにはならない。医師は維持量をキープしたいから。
だから主治医には黙って自分で少しずつ減らしていくしかない。でも今は腿に筋炎ぽいピリピリした痛みがあるから減量はもう少し先にしようと思う。





で、まずは朝晩飲んでいる2種類の降圧剤(ブロプレスとアダラート)を減らしていこうと思い、4日ほど前から夜に飲む「ブロプレス錠4」を止めた。現時点では血圧に変化なし。
薬だけ減らして血圧が下がる訳はないので、本「高血圧の9割は脚で下がる!」を買って薬を使わずに血圧を下げる方法を学ぶ。

内容はタイトル通り、下肢の筋肉量を上げて血流を良くする事で殆どの高血圧は改善される、というもの。一番良いのはウォーキングだそうで、まぁ納得よね。私の血圧が高いのは薬の副作用もあるけど、病気して以来外を歩かなくなったのが大きいと思う。
40代の1日の目標歩数は9,000歩(5.4km)、それが出来なくとも毎日20~30分歩くだけでも効果はあるそうな。そんな訳でランチの後で近所をぐるっと歩いて来たけど万歩計は2,500歩ほど。これじゃワクチン打ちにクリニックへ往復するのと大して変わらないではないか。うーむ。

本には椅子に座ったままできる簡単エクササイズとしっかり脚を鍛えるトレーニング法も紹介されている。来月の血液検査でCK値が上がっていない事を確認するまでは無理せず椅子を使った運動をメインにやっていく。後は高血圧の原因の1つ、ストレスを減らす生活を心掛ける事が大切で、これは入浴、ヨガや瞑想、好きな事に打ち込む時間を作る等、既にやっている事を続ければ良さそう。

薬を減らすのは簡単ではないけれど、出来る事から始めて一歩ずつ前に進めば不可能ではないと信じている。エクササイズを続けて来年前半くらいには降圧剤を全部止められればいいな。
自分の体の為に、地道にガンバロウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿