2023年10月8日日曜日

連休


色の濃いメープルシロップをたっぷりかけて


3連休の2日目。
昨日は朝からB-lifeの新しいカレンダープログラムに沿ってヨガをやり、ぬん氏が過去に配信したLIVEヨガを1時間程やる。涼しくなって来たから少し汗ばむくらい動くのが気持ち良い。

昼は夫のリクエストでパンケーキを焼く。
たまにしか焼かないので毎回生地の食感や焼き加減が違って、自分の理想のパンケーキはなかなか焼けない。これがプロと素人との違いよね。週イチぐらいで焼いたら上手くなるかも。


ダーニング専用糸の緑とオレンジ系の糸を使って


夫から「午後のお灸は休みね」と言われたので、ずっと放置していた穴あき靴下をハニカムダーニングで繕う。野口光さんの過去のインスタLIVEをBGM代わりに聞きながら・・・ダーニングの役立つテクニックや小さなヒントが聞けるので勉強になる。



Lサイズが少しずつ小さくなっている


そして今日は久々にピザを取ってランチにした。
ピザだけでは罪悪感があったので野菜や豆を入れた具沢山スープも一緒に食べる。長いことジャンクフードを食べていなかったのでちょっと嬉しい。が、近年ピザが少しずつ小さくなり、トッピングが少なくなって味も落ちているのは仕方ない事なのかな。


坂出金時の甘煮が美味しい


こんな感じでここ最近はランチは結構自由にあれこれ食べるようになった。でも夕食は玄米多めと味噌汁がメインの和食を続けている。圧力鍋で玄米を炊くようになって、香ばしいモチモチの玄米を毎日食べるのが楽しみ。ただ甘いだけの白米を食べたいという欲求は全くない。

がん治療に専念していた頃は「これは食べた方が良い、これは食べたらダメ」というのに縛られる事が多かった。がんが消失した今はそれ程ガチガチに食事制限しなくてもいいや、という気持ちになっている。元々食事には気を使って良いもの食べているしね、食生活は問題ない。気にするべきは低体温、低酸素、睡眠不足の状態、これが続くと宜しくない。


さてさて。明日は連休最終日。
予報では関東はかなり雨が降って気温も今日以上に下がるらしい。
ヒーターを入れたぬくぬくの部屋でリラックス系ヨガやって過ごす事にしよう。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クレオさん、yukosiです。先日はコメント有り難うございました。私は操作不慣れな為、匿名のままで失礼します。
私のブログにはコメントのお返事したのですがメールできると知らず長い間失礼いたしました。クレオさんのコメント大変勇気ずけけられました。有り難うございました。とても素敵なブログですね。ゆっくり読ませていただきます。

creo さんのコメント...

yukosiさん、わざわざお越し下さりコメントありがとうございます!
先日はyukosiさんのブログに長文コメント失礼しました。
がん治療に専念している時は敢えてがん患者のブログを読まないようにしていたのですが、たまたま久しぶりに丸山ワクチンの患者の会のページを訪れてyukosiさんの体験記を読ませて頂きました。
自分の治療だけでも大変なのに、同じ境遇の人の参考になるブログ記事を上げて下さるのは素晴らしい事だと思います。
私のブログは昔から続けている雑多な日記で記事が膨大ですが、気分転換にでも読んで頂ければ幸いです。
またyukosiさんのブログも覗きに行かせて頂きますね。

匿名 さんのコメント...

はい、有り難うございます。
またお立ち寄りください。    yukosi

匿名 さんのコメント...


creoさんコメント有り難うございました。
癌は熱に弱いのですよね☝️
痛みがあるときホッカイロを当てています。これじゃだめなんですかね(>_<)暖まると痛みが少し楽になります。
42度に10分ですね。大体カラスの行水なので、少しづつ慣らしていくとします。
「せんねん灸」早速取り入れてみたいと思います。いろいろ情報有り難うございました。お互い癌に負けないよう頑張りましょう。これからも宜しくお願いします。

creo さんのコメント...

yukosiさん、早速お返事ありがとうございます。
そうです、がんは41度くらいから死滅する(正常細胞は冷却機能が働くので死滅しません)ので、意識的に体を暖める事が一番簡単で効果的にがんを減らす事が出来ます。
私の過去のブログにヒートショックプロテインを増やす入浴法の事について書いてあるので参考にしてみて下さい。
本を買って読むのがお勧めです。
https://creo-diary.blogspot.com/2023/04/hsp.html

また抗がん剤やガンマナイフ治療を始める前に野本篤志さん著の「がんとの共存を可能にする3つの治癒力強化法」も一読される事をお勧めします。西洋医学の弱い所とそれを補う代替療法など分かりやすく書いてあって私も参考にしました。
がんの生態と弱点を知り、自分の治癒力を強化する事がうまく出来れば必ずいい方向に体調が上向くはずです。
私も最近外気温が下がって来て体温が上がりにくくなっているので腹巻したりお風呂によく浸かるようにしています。せんねん灸はドラッグストアでもアマゾンでも売っているので是非お試し下さい。
私も食道がんの痛み(背中)が出ている時にお灸や温熱治療でかなり軽減されました。

コメントを投稿