2023年11月1日水曜日

11月、こんな始まり




今日から11月。あと2か月で今年も終わりか~、早いね。
陶板浴の回数券を先月使い切れず、朝早くに行って来た。秋になったので大量の汗はかかないけど、体の芯からじんわり暖まって気持ち良い。あと1回行ったら陶板浴は一旦終了するつもり。
帰宅すると先日DEAN & DELUCAのオンラインストアで注文したイタリア菓子が届いていた。


クネージ8個入り(ピスタチオ、エスプレッソ、クレミノ)

毎年この時期になると発売されるイタリア菓子を楽しみにしている我が家。
すっかりお馴染みになったバーチディダーマ2種の他、今回は「クネージ」という名のチョコ菓子を初購入。トリュフみたいに中に軟らかいフレーバーチョコが入っているらしい。
年末年始用に買ったお菓子なのでまだ手を付けないけど、クネージは近々味見したいな。



著者は内科医であり、薬害研究の第一人者

午後はアマゾンマーケットプレイスで買った本、「薬のやめ方辞典」の続きを読む。
本には病気はどのようにして起こるのか、病気にならない為の原則、病気になった時の回復法、服用中の薬の止め方が科学的根拠を提示しながら分かりやすく解説されている。

この本を読んで治療の為とは言え、長年免疫力を下げて発がん性の高い薬ばかり飲んでいた事に改めて気付かされた。私の体はずっと癌が育ちやすい環境だったのだ。ともかく数年かかっても今服用している薬を全て止めたい。その為に出来る事は何でもやろうと思う。


夕方、夫にせんねん灸と足マッサージしてもらってリラックス。
お灸をやった後は体が暖まって心地よく、短時間だけど眠れる。夜もこうやって寝付けたら最高なのになぁ・・・ここ数日、マイスリー(入眠剤)なしで寝ようと粘るものの、ベッドに入ってから2、3時間経っても眠れず結局薬を飲んでいる。睡眠薬を断つのはそう易しい事ではない。


玄米酢、醤油、ラー油少々で食べる

夜はずっと食べたかった餃子を久々に作って夕食。がっついて少々食べ過ぎた。
最近ようやく鉄フライパンで焼くコツが分かって来た気がする。
日本シリーズの第4戦を途中まで見ていたけど、もう野球も終わりでこれからの時期はテレビで見るものがないな。ERとか昔の海外ドラマを放送してくれないかしら(笑)。


そんな訳でまた一日が終わった。
寝不足で眠りたいのに眠れず、こうなると夜が来るのが嫌になる。
布団に入ってすぐ寝付き、朝まで殆ど起きずに眠れる夫が心から羨ましい(←当の本人はいつも寝足りないと感じているみたいだけど)。

4 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

creoさん美味しそうなお菓子届きましたね🤗

さて3日に無事退院しました。
今回は昨年とは違い、頭が
しゃんとしません💦
フラつきもありますが、気がついたらひたすら眠ってる状態です。まあ脳をいじっちゃったんだから仕方ないですけどね😂
暫くはベッドでゆっくりしてようと思います。
「癒す心、治る力」入院中よみました。といってもなかなか忙しくまだ初めあたりをかじった程度ですが、それだけでもなるほどと納得させられる事がありました。元気になったら続きを読まなきゃと楽しみにしてます。今年は11月とは思えない暖かさですがインフルが流行ってますのでお互い気を付けて過ごしましょうね。
またブログ楽しみにしてます。
では失礼致します。

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんにちは。
入院とガンマナイフお疲れ様でした。
今回は治療後の頭の感じが違うんですね。
恐らくyukosiさんが眠っている間に脳を修復しようと体が頑張ってくれているのではないでしょうか。
今はゆっくり脳と体を休めて大事にして下さいね。
ワイルの本も読み始めたとか・・・私はいつも丸山ワクチンを打ちに行くクリニックで待ち時間に読んでいます。
終わったらまた最初から読み直してもう4回目かな?
きっと心に響く文章があるはずです(*^^*)

本当に11月とは思えない暑さが続いていますね。
インフルエンザや体調管理に気を付けて過ごしましょう。

Flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
Dean&Delucaのクネージの写真を見て驚きました! 毎年この時期イタリアのお菓子が売っていると知らなかった! 嬉しい😄 イタリアごのCuneesiだよね!
お名前はCuneoと言う街から来ると思います!

餃子も美味しそう! 鉄フライパンで作りましたね。 私も去年の誕生日プレゼントとして鉄フライパンをもらったけど、まだ一度も使ったことはない。最初の準備は大事だと聞いた。

睡眠不足なのに、眠れない状態で大変です。メラトニンという自然なホルモンを飲んでみましたか? 🍁🍂
体にお気をつけてください

creo さんのコメント...

flying hawkさん、コメントありがとう。
クネージはイタリアでも有名なお菓子なのかな?
先日1個だけ食べてみたらとても美味しかったです!
Dean &Delucaでは秋から冬にかけてイタリアやフランスから輸入したお菓子を扱うので楽しみにしているんです。

久しぶりに作った餃子も美味しかったですよ。
鉄フライパンは使い始めは油を多めに使ってよくなじませる事が大切です。洗う時は洗剤を使わず、たわしでさっと洗ってよく乾かす事がポイント。鉄分補給にもなるので是非使ってみて下さい♪

入眠剤を飲まないと眠れなくなってしまう程の依存症になっているようです。毎晩、薬なしで自然に眠ろうとするのですがうまくいきません。
メラトニンもサプリメントで一時期飲んだ事がありますが、効果を感じる事が出来ませんでした。後から私のような自己免疫疾患の人はメラトニンは飲まない方が良いと知り、今は完全に飲んでいません。
薬を少しずつ減らしながら眠れるよう頑張ります。心配して下さりありがとう。

コメントを投稿