2023年11月22日水曜日

広尾/BRØD、有栖川宮記念公園


BRØDはデンマーク語で「パン」のこと


昨夜、寝る準備をしている時に夫が「明日出掛けるか」と一言。何ですと?!
慌ててどこへ行くかを決めてバタバタしていたらベッドに入ったのは夜中過ぎだったよ。
頭の中はまだ半分寝たまま向かった先は、広尾にあるパン屋さん「BRØD」。
広尾の交差点から細い路地に入り、突き当りを右に曲がると小さな看板が目に入る。店内が狭いので一人ずつしか入れず、先客が出るまで5分ほど待った。


大きなサワードゥはハーフサイズでも買える

店に入ると正面のショーケースにパンが並び、その脇のスペースに焼き菓子が並んでいた。
ここでは店主のクリスティーナさんが母国デンマークで慣れ親しんだサワードゥブレッドをメインに、市販の酵母や添加物を使用しないオーガニックやヴィーガンのパンを販売している。


クリスマス関連の商品が積み上げられていた

わざわざ広尾まで来たのだからと結局色々と買ってしまったけれど、家の冷凍庫には先日買ったLee's Breadのパンがまだ沢山入っているのよね・・・どうしましょ(苦笑)。
ともかく無事に目的のパンを買い、次に広尾プラザ内にあるDEAN&DELUCAへ。


ブッタボウル=菜食丼のことらしい

ここで休憩も兼ねてランチ(外で食べるのは久しぶり!)。
夫はサンドイッチ、私は野菜や果物、キヌアが入ったブッダボウルをチョイス。様々な味が楽しめて美味しかったけど、冷たいものばかりで寒くなり、後でカフェラテを飲んで暖まった。



ランチの後は交差点を渡って有栖川宮記念公園へ向かう。途中、カフェで休むご主人様の足元でつまらなさそうに寝そべっていた黒いわんこをパチリ。ゴールデンレトリバーかな?




公園に着くと周りの木々が色付いてのどかな景色が広がっていた。
ベンチでランチを食べる人、本を読む人、散歩する人、絵を描く人・・・禁止されている釣りをしているおっさんも居たけどね。ポカポカ陽気で気持ち良い。


池には鯉が泳ぎ、水辺に亀とカモが居た

池の周りをぐるっと歩いてベンチで一休み。
広尾駅の長い階段を一気に上った直後から両方の腿に痺れが出て治まらない。せっかく最近痺れを気にせず動けていたのに、また変なスイッチを入れてしまったのか。 最後に公園の隣にあるスーパー、ナショナル麻布に入って輸入食品をあれこれ見てから帰りの電車に乗った。


この他、クッキーやココアバイツも買った

痺れと力の入らない足を引きずるようにして帰宅、万歩計は5,416歩をカウント。
そんなに歩いたわけじゃないのに何だか疲れたなぁ。でも気になっていたBRØDのパンを買い、外でランチ食べて紅葉も見れたので大満足♪(カメラ持って出かけられると大抵ご機嫌なワタシ)

早く食べなきゃ、と焦って食べるのは嫌だけど、冷凍庫に入りきらないパンは数日内に食べよう。
夫よ、散財させてすまぬね。楽しい一日をありがとう!

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

creoさん、おはようございます。
ちょっと振りです。
今朝は寒いですね(>_<)

そうなんですよ。木村秋則さん、頑張ってもらいたい
地球全体が安心安全な食べ物で溢れますよう願うばかりです。

ここのとこ当初からのブログ拝見してました。
レースの編み物や、ジーンの素敵な繕い物などとても
器用でらっしゃいますね(*^^*)
糠漬けも出来ちゃう万能バケツちょっと惹かれました。
陶板浴もいいですね~。地方なんで流石にやってるとこありませんでした。残念😭

ご姉妹も多くて羨ましいです。
私は姉と二人なんで、小さい頃は妹がとても欲しかったの思い出しましたよ。
お父様もお元気で、皆さん交流も深くとても良いご家族ですね。
何といったってご主人がお優しい!
人生最大のヒット!!ですねっ🥰

今、日々食事療と温活頑張ってるところです
気のせいか癌痛あまり感じなくなってます。
このまま何とかやり過ごしたいものです。

インフル流行ってますね。お互いか弱い体です。
気を付けて過ごすと致しましょうね。
それでは失礼いたします。

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんばんは。
しばらくブログを更新されていなかったので、治療に専念しているのかなと思っていました。痛みが少しでも軽減されているのなら温活の効果が出ているのかもしれませんね、良かったです。
寒くなってきて窓を開けてやるお灸が辛くなって来たので、私は最近こんにゃく湿布を再開しました。
こんにゃくをお湯で熱々に暖めて、タオルで包んだものを患部に載せて体を暖める方法です。ちょっと意外な方法ですが、じんわり芯から暖まって気持ち良いんですよ。
ネットでもやり方は紹介されていると思うので、もし良かったら調べてやってみてはいかがですか。

ところで、私の過去のブログ記事を色々と見て下さったようで・・・少し恥ずかしいです(苦笑)。
編み物やらクロスステッチに熱心だった時、ありましたね。夫が言うには私はかなり不器用みたいですが、手を使って何かを作る事は好きです。
yukosiさんは2人姉妹なんですね。私は妹4人ですから、頼れるお兄さんが欲しかったかな。父は常に好奇心旺盛で行動力があって元気な人です(笑)。
夫に出会えた事は人生で一番ラッキーな事でしょうね。厳しくて優しく、尊敬できる人です。

お住まいの近くに陶板浴が出来る施設がないのは残念ですね。寝っ転がっているだけで暖まってリラックス出来るので体力がない人にもお勧めできる温活の一つです。私は先月で回数券が終わったので一旦終了しました。
冬らしい気温になって体温を上げにくいですが、お互い体を冷やさないようにして年を越したいですね。

コメントを投稿