2023年11月7日火曜日

丸の内散歩(大手町~有楽町)


大手町の森。新しく木の椅子が置いてあった


昨夜は轟々と吹き荒れる風の音と蒸し暑さでよく眠れぬまま朝になってしまった。
まだ風も強いし雨もポツポツと降っていたけど、予定通りに夫と丸の内へ。大手町駅から地上へ出ると「大手町の森」と名付けられた森(林?)があり、濡れた葉の良い匂いがしていた。




いつものように丸の内仲通りへ入って有楽町へ向かって歩く。
今年7月に散歩した時には営業していた店の幾つかが閉店していて驚いた。この辺りは家賃が高いし物価高もあって持たなかったのかな。もちろん新しく出来ていた店も少しはあったけどね。


丸の内駅舎前。少しずつ晴れて来た

途中、お腹が空いて持参して来たシリアルバーと人参ジュースで小休止。
通りに大型の観光バスが何台も行き交い、外国人観光客が団体で移動している光景が目に入る。平日でも結構な賑わいが戻って来たようだ。



丸の内エリアではビルの取り壊しと新しいビルの建築が進んでいる。
↑新丸ビルの左隣にあった茶色の高層ビルが少しずつ解体されて低くなっていた。何でもかんでも壊してピカピカのビルばかり建っていくのには違和感があるけど仕方ない事なのか。


写真左:アルミニウム製の彫刻、写真右奥:丸ビル

行幸通りを渡って丸ビルの地下、「マルチカ」へ初めて行ってみた。
今年4月下旬にB1Fが全面リニューアルされ、約20店舗がフードゾーンに入っている。昔入った表参道の「パンとエスプレッソと」も入っていたけど、結局何も買わずに出る。



いつになく人の姿が少なかった広場

それからブリックスクエアまで歩き、「エシレ」で夫が買い物をしている間だけ噴水広場のベンチに座って休む。長期休館中の三菱一号館美術館の外壁を覆っているネットにロートレックの絵がプリントされていて何だか賑やかな雰囲気だった。


有楽町駅前の交差点。銀杏並木はまだ色付いていない


その後、二重橋スクエアにある「Made in ピエール・エルメ」で久しぶりに焼き菓子を買い、最後にルミネ有楽町にあるDEAN&DELUCAで「キッケ」という名のイタリア菓子を購入↓

メレンゲ、クリーム、ダークチョコの3層構造になったお菓子


疲れていたしお腹が空いていたので正直どこかへ入って休みたかったけど、適当な所が見つからず・・・手土産だけ色々と買って帰りの電車に乗った。帰宅してインスタントのにゅうめんで遅いランチ。万歩計は7,803歩をカウント、空腹で歩き回って疲れたよ。



これは夕食後のデザートに食べた、エシレのミルフォイユ↑ (ミルフィーユのこと)
サックサクのパイ生地に甘くてリッチなカスタードがサンドされている。美味しいけど私は一口で十分。私の癌治療が始まってからこの手のスイーツは一切食べてなかったので夫が満足気に食べておりました(笑)。値上げされて更に高級品になったけど、たまにだから良いか。


今日の都心の最低気温が22度、最高気温が27.5度だったそう!
確かに空気が生ぬるくて歩くと汗かいたわ。11月とは思えない暑さが続いていたけど、今週末からは一気に冷え込むらしい。次は紅葉を見にどこかへお出掛けしたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿