2023年7月9日日曜日

日曜の丸の内散歩


深い緑に覆われた丸の内仲通り


夫と一緒に久々の丸の内へ散歩に出掛ける。
こうしてカメラを持って電車に乗って出掛けるのは2月初旬に行った新宿御苑ぶり。3月にがんと診断されてから治療目的での外出はしょっちゅうだけど、遊びに行く余裕はなかったからね。


ティモ・ソリン作「日光浴をする女」

大手町駅から地上へ出て、丸の内仲通りに点在するアートオブジェを撮りつつ有楽町方面へ向かって歩く。 薄曇りで日差しは強烈じゃないけど湿気が高くて汗が噴き出す。風が強かったので何とか暑さに耐えられた感じ。



途中DEAN&DELUCAの前を通りかかり、看板メニューの「チェリーベリーヨーグルトソーダ」にえらく惹かれたけど、もちろん夫に却下された(笑)。

仕方なく近くにあったベンチに座って水分補給する。
早くがん治らないかなー。


一休みして新丸ビルの中を通って丸の内駅舎前へ行くと沢山の人が居た。
広場にこんなに人が集まっているのを見たのはコロナが流行する前だろうな。海外から観光に来ていると思われる人の姿も多かった。賑わいが戻ったのは良い事だ。


私もいつかこのバスに乗ってみたい

2階建ての赤い観光バス、「SKY BUS」の前にも外国人の団体さんが並んでいた。
梅雨時は蒸し暑いから歩くよりバスに乗って観光する方が気持ちいいかも?




そのまま真っすぐ道を進んで三菱一号館美術館へ行くと、入口に「設備入替および建物メンテナンスのため2024年秋頃まで長期休館中」と大きな張り紙があった。
敷地へ入ると確かに建物には足場(?)が組まれていた。美術館がやっていないせいか、周りの飲食店や雑貨店に入る客の姿も少ないような・・・エシレの前だけは行列が出来ていたけど。



中庭には小さなバラが咲いていて周りの緑とのコントラストが初夏っぽい。
花は見てくれる人が居ようが居まいが美しく咲くね。じっとり汗をかきつつ写真を撮っていたら、夫が「あ、水がない」とな。持参したナルゲンボトルをどこかに置いて来てしまったらしい。



丸ビルの裏に花壇と休憩スペースが出来ていた

記憶を辿るとDEAN&DELUCA前で休憩した時にベンチに置き忘れた可能性が高い。
本当はもう少し先まで行きたかったけど仕方ない、再び仲通りへ戻って来た道を引き返す。


カラスがテーブルを陣取っていた

予想的中、先程一休みしたベンチにボトルは有りましたよ、良かった。
傘、手袋、水飲みボトル・・・こういうのはつい置き忘れちゃうよね。私も気を付けよう。

そんな訳で散歩は途中で打ち切られ、ランチを食べる為にこのまま家に帰った。
万歩計は7,757歩をカウント。 久しぶりの街歩きは楽しかったけど、ちょっと不完全燃焼。
週間天気予報によると明日から35度以上の日が続くので遊びに行くのは当分ムリ。しかし治療の為の外出はこの夏まだ週4、5日ペースであるからこの先の暑さが思いやられるな。

2 件のコメント:

flyinghawk さんのコメント...

クレオさん、
緑いっぱいの写真は素敵ですね! 実は丸の内に行ったことないんですが、東京なのに、都市らしくないんです。街の中に公園があればリフレッシュできますね。

それにしても、結構東京の夏は暑いですね! 
30年前からヴェネツィアに住んでいる日本人の友達は先日言ったのは東京の夏は湿気もすごいし、コンクリートのせいで暑いしとても厳しい。。。

暑い夏の間に、できるだけ体にお気をつけてくださいね

creo さんのコメント...

>flyinghawkさん
コメントありがとう!
東京は確かにビルが多いですが、公園や街路樹があるので緑が割と多いんですよね。
丸の内は日比谷公園も近くにあるのでお気に入りの場所です(*^^*)

東京は今日も肌が焼けるような暑さです!
30年前の東京と今の東京の夏ではかなり気温が違うでしょうね。(湿度が高いのは昔からだと思いますが)
年々地球全体が熱くなっているのが心配です。
flyinghawkさんも体調崩さないよう気を付けてお過ごし下さいね。

コメントを投稿