2023年7月17日月曜日

休日終わり


生姜シロップとレモンケーキ


今日は海の日で祝日。
昨日今日は何の予定もなかったからのんびり休むつもりでいたけど、家事とルーティンと治療の合間にパンを焼いたり、ジンジャエールの素とレモンケーキを焼いて終わってしまった。
熱帯夜で睡眠不足の上に、外の暑さに負けないぐらいオーブンの熱気がこもるキッチンで汗だらだらかいて過ごすのはなかなか大変だったぞ。


エアコンの室外機の上で干す(笑)


ジンジャエールの素である生姜シロップの第2弾は、ほぼ日の「手かげんしないしょうがシロップ」レシピを参考にスライスした生姜をセミドライにしたものを砂糖とシナモンで煮た。
(レシピには80-100度のオーブンで30-40分加熱すると書いてあったけど、外が暑かったので天日干しにした) あと仕上げにレモン果汁も入れたので、第1弾のシロップとどう違うのか夫に感想を聞くとしよう。



夫にはバターと砂糖が入ったレモンケーキを焼いたけれど、がん患者の私のおやつは砂糖や油脂の少ない菓子がメイン。毎日のように海苔おかきを食べているけど、たまには違うせんべいをと思い、黒こしょうせんべいをGAIAネットで買ってみた。


こういうゼリーって子供の時よく食べていたな

つるっとして食べやすい小さなカップゼリーもよく食べている。りんご、ぶどうの他に、みかんゼリーを買って食べてみたら美味しい。これも定番に入れよう♪

↑こう書くとストイックな食事療法をしているように聞こえるかもしれないけど、がん治療を始めた頃に比べると最近はおやつに限らず割と好きに食べています、ハイ。食べる事が楽しみで生きているから、糖分や脂肪分が高いものを食べ過ぎなければ良いでしょう、って考えで。

しかし食道の通りがちょっと悪いような感じは続いているので、用心しながら注意深く観察しつつ食べないとね。食道がほぼ詰まりそうな程大きな腫瘍を散々CT画像で見ているので、恐怖を感じないようにするのは難しいけれど・・・今良くなっている過程なんだ!と思って淡々と治療していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿