2023年7月25日火曜日

V.C.点滴+温熱(7回目)


ガラケーのカメラで撮ったから粗い


関東は7月22日に梅雨明けし、いよいよ夏本番・・・と言っても今年の梅雨は雨が少なかった上に暑い日が多かったからなぁ。明けたからと言って特に変わりはない気がする。

本日も朝から太陽が照り付ける中、温熱治療を受ける為に築地のクリニックへ向かう。
行きの電車の冷房で体が冷やされた後で外へ出るとむぁーっとした熱気に包まれる。暑いけど寒いのよりずっとマシだわ。クリニックへ着くとやはり院内も冷房が効いて肌寒い。

処置室へ呼ばれ、まずは高濃度のビタミンC点滴を刺す。
長い病歴で針を刺せる血管が次々に消え、残っているのは右肘の内側の1か所だけ。先週木曜に受けた血液検査でその場所に針を刺したばかりだったので、看護師さんにそこから少しずらした所に針を刺して欲しいとお願いする。結果、針は刺さったのに点滴が落ちて来なくて失敗。もう一人の看護師さんに別の場所を探してもらって再トライ。今度は何とか液が落ちたけど、刺した所が痛い。

血管痛はあっても点滴は漏れていないのでこのまま温熱治療へ入る。
治療用ベッドに横たわり、いざ温熱治療が始まると患部だけではなく全身が暖まってくるので血管痛も和らいでいく。今日は私の後の1枠が空いているそうで、点滴をゆっくり落としてもらえたので治療中にトイレに行かずに済んだ。検査技師さんとお喋りしている間に40分終了。

トイレに行った後で体重と血圧、体温と酸素濃度を測る(治療前も同じく測っている)。タオルで汗を拭きつつ、残っている点滴が全て落ち切るまで控室で待つ。↑トップ写真はその時に撮ったもの。待っている間にまたトイレ、針を抜いた後も行き、電車に乗る前と後で駅のトイレにも・・・計5回もトイレ行ったわ(笑)。


空腹後に食べるものは何でも美味しい!


家に着いたのは14時過ぎ。朝は人参ジュースしか飲んでいないからお腹が減った!
夫が用意してくれたアップル&シナモンのグラノーラ(豆乳がけ、ドライプルーン添え)と野菜ジュースで遅いランチ。あぁ、美味しい。


TWIBIOシリーズどれも美味しい


早めの夕食は疲れているので余り物とご飯&味噌汁で簡単に。その後で玄米胚芽と葉緑素入りの豆乳とおやつをちょこっと。ビオセボンで注文して今日届いたトゥイビオのオレンジとチョコのクッキーを半分頂く。チョコの苦みとオレンジの爽やかなフィリングが合って美味しい、余り甘くないので大人向けかな。このシリーズのフランボワーズとかブルーベリーもお気に入り。


そんな訳で温熱治療の7回目が無事に終わった。
熱に耐性が出来てきたのか、暑いのは大丈夫なんだけど、点滴の針がね・・・毎回「今日はちゃんと刺さるのか?」って緊張する。刺せる場所が限られているから治療のスパンを長めに空けて、血管の回復具合いを見ながら残り5回の治療を受けようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿