2023年7月4日火曜日

温熱日/V.C.点滴再開


温熱やった後のご褒美


5月の連休中から故障していたオンコサーミア(腫瘍温熱療法)の機器がようやく直ったそうで、今日は2か月ぶりにビタミンCを点滴をしながら大電極で治療を受けた。
ここの所ずっと小電極で治療を受けていたので、大電極は患部を広範囲にカバーしているのを実感する。高温にも慣れて来たので序盤でかなり高めの温度に設定してもらっても耐えられた。

ビタミンCの点滴をしながら温熱を受けると、40分の施術時間中にトイレに行きたくなるのが心配の種。途中でトイレに行くとまた位置調整してから設定温度を徐々に上げなきゃいけないので患部を十分に暖める事が出来ない(初回は途中2回もトイレに行ってしまった)。
なので今日も点滴をゆっくりめに落としてもらい、温熱終了後に点滴をやや早めに落としてもらって全部落ち切るまで控室で待った。ビタミンCの点滴をするとトイレに行きたくなるだけでなく、脱水症状で口の中がすごく乾く。あとは頭痛がするのよね。

ともかく無事に点滴+温熱治療が終わり一安心。 帰りの電車の中で持参したピスタチオミルクを静かにすする。空腹で治療を受けた後なのでめちゃくちゃ美味しい(笑)。
朝食はいつも夫が作ってくれる人参ジュースだけ、温熱の日は昼が食べられないので家を出る前に豆乳だけ飲む。治療後にピスタチオミルクを飲み、帰宅後にいつもより少し早く夕食にする。だから温熱の日は食事量が少ない。体重、なかなか増えないです(涙)。


夕食後のヨーグルトがささやかな楽しみ


玄米菜食の食事療法をするようになって肉類と乳製品は殆ど摂っていないけど・・・夕食後のデザートに有機ヨーグルトを少し食べるのが楽しみで。 今日は松山油脂から選べるプレゼントでもらった「柑橘コーディアル柚子」シロップをヨーグルトに垂らして頂いた。
柑橘の香りがふわっと鼻から抜ける。爽やかで初夏にぴったりの風味!すごく好みの味だった。明日は炭酸で割って飲んでみよう。いいもの貰っちゃったわ~。


<MEMO>
・オンコサーミアについて→ 築地クリニック コスモス
・高濃度ビタミンC点滴療法について→ 山田邦子のがんとのやさしい付き合い方(第16回) そこが知りたい 副作用がほとんどない天然の「抗がん剤」高濃度ビタミンC点滴療法

0 件のコメント:

コメントを投稿