2023年6月30日金曜日

降圧剤/用量変更


降圧剤の10mg錠(左)と20mg錠(右)


今月15日の外来時に降圧剤のアダラートCR錠(一般名: ニフェジピン)の10mg錠を「朝晩に1錠ずつの服用」から「朝だけ1錠服用」に減らしてもらった。
4月下旬にアダラートの20mg錠を10mg錠に減量した時は血圧は殆ど変わらなかったのに、今回の減量は翌日から上も下も20~30ほど上がってもろに影響が出てしまった。

血圧が150/130台になるなんて暫くぶりで、特に朝の血圧が高いと胸が苦しくて動きにくい。それでもその内に落ち着くだろうと10日ほど様子を見るも下がる気配なし。 それで余っていた20mg錠を朝1回飲んでみたらどうだろう、と数日やってみたけどこれまた下がらない。

それならば15日以前の用量、「10mg錠を朝晩に1錠ずつ」に戻してみよう、と昨日から夜も10mg錠を飲み始めたら・・・ようやく今日は朝昼共に少し下がった!
まだ1日しか経ってないから何とも言えないけど、恐らくこれで血圧は安定するのではないかと思う。 ただこのまま1日2回飲んでいくと次の外来までに薬が足りなくなってしまうので、来週にも病院へ行って主治医に不足分を処方してもらうつもり。

がん細胞が腫瘍にまで成長してしまった大きな原因が「ステロイドを始めとする薬の長期服用」だと確信している私としては、とにかく薬を減らして最終的にゼロにしたい!と思っている。
でも今回の降圧剤のように急に減らす事で逆に体に負担を掛けてしまう事もあるから、そう簡単に減らしたり中止できないのが難しい所だな。

この数ヶ月の血液検査で心臓に負担が掛かると数値が高くなるNT-proBNP値が急上昇しているので、今ここで血圧を上げるのは心臓にも良くない。何とか元の血圧に戻って欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿