2023年6月7日水曜日

自分のジーンズを繕う


右ポケット下にほつれ有り


かれこれ10年近く履き続けているジーンズにダメージが幾つも目立つようになって来た。
早いところ何とかしなくちゃ、と思いつつ既に1年は経っている。そして遂に擦り切れた所に穴が開きそうだ・・・これはもうダーニングするしかない!(笑)。


2色のカスリ染めの刺し子糸も使った

大切なジーンズだからカッコよく繕いたいのだけど、まだダーニングのテクニックを習得し切れていない。本を見るとあて布ダーニングが補強力が高いみたいだけど一度もやった事がなく、結局バスケットダーニングで繕う事に決定。




とりあえず裂けていた箇所を覆うようにしてダーニング第1弾が完了。
お気に入りのCloverのダーニング糸を何色か使い、刺し子糸も1種類使った。第1弾と言うのは、ダメージが横に長いので一度にダーニングするのではなく、3か所に分けて繕う事にしたから。



遠目に見るとこんな仕上がり↑
何色もの糸を使った割りには生地と馴染んで良い感じに繕えた気がする(自画自賛)。
数日中に残りをダーニングして完成させたいと思う。
(細かい針仕事は目が疲れるから一気に終わらせるのは無理だわ)



***************************************************************************************
2023/6/10 追記
その後、黄色と濃い青色のバスケットダーニングを繋げてみた。




ポケットの際は針が刺しにくくて苦戦した。アップにすると粗が目立つな。
グレー系の糸を多くして、水色、黄色、青色を差し色にするという試み。



遠目に見るとこんな感じ↓(この写真は実物と色が違って見える)


目立っていた横線状のダメージはこれでカバー出来たけど、耐久性は余りなさそう。
しかしこのジーンズ、お尻の辺り一帯の生地が薄くなって全体的にまだ補強が必要だわ。あて布ダーニングにもトライしたいものの、肝心のあて布がない。
もっと元気になったらまた手芸店を巡って良さげな布を探そうかな・・・(長期計画)。

0 件のコメント:

コメントを投稿