2023年6月15日木曜日

外来日/プレ、降圧剤減量




濃いグレーの曇り空、でも昼過ぎまで雨は降らない予報だったので傘を持たずに家を出る。
数ヶ月ぶりに通勤ラッシュ時の電車に乗って病院へ。外は蒸し暑くて汗だらだらかくのに、電車も病院もエアコンが効き過ぎて寒い。基礎体温を上げようとしている私にこの寒さはキツい。

長いこと病院の入口に設置されていた体温を自動で測る機械がなくなっていた。コロナの扱いが2類じゃなくなったせいだろうな。すんなり中へ入れるのは良いね。
採尿、採血を済ませてから外来の受付、それから医療券更新の為に必要な書類を担当窓口へ持って行き、主治医に記入してもらうよう依頼した。毎年1回のことながら面倒な手続きですわ。

1時間半ほど待って診察室へ呼ばれる。
主治医に最近の調子はどうかと聞かれ、食道の通りがよくなってお粥から常食へ戻ったこと、先週受けたCT検査の結果、がん腫瘍が縮小していた事を伝えた。少し驚いていた様子。

それから前回(5/18)と今日の血液検査の結果を見る。
抗DNA抗体値は前々回(4/24)の2.3から2.5へ僅かに増えていた。もしかしたら免疫抑制剤(タクロリムス)の服用を止めた影響が出ているのかも、って事で「もう1回様子を見た方が良さそうだな」とな。今日プレドニンを減らしてもらえるかと期待していたのにとこぼしたら、「じゃあ木曜を減らしてみるか」と心変わりしてくれた!これで木曜日も3mgになったので、これで4mg服用するのは火曜と土曜だけになった。

あと降圧剤も減らせないものですかね?と相談したら、「アダラートCR錠は元々1日1回服用すればいい薬だから、朝晩飲んでいるのを朝だけにしていいよ」とな。これまで毎日1錠余計に飲んでいたのかと思うと今更ながら悔しい(何故気付かなかったのか!)。

ともかくプレドニンとアダラートの服用量が僅かに減ったので収穫有りだった。
来週の予約を入れてもらい診察終了、「まぁ頑張って」と励ましの言葉も頂きましたわよ(笑)。

病院を出ると辛うじて雨が降っていなかったので急いで買い物して薬局へ寄って帰宅する。
家に入るとキッチンに大きな段ボール箱が置いてあってびっくり。叔母が贈ってくれた胡蝶蘭の鉢植えだった・・・こんな巨大な鉢植え、どうしろと?!植物、本当に困る。狭い家で育てるのは手間だし、枯らして捨てるのも罪悪感が残るし。生き物だからね。
困った挙句に父へ電話して事情を話し、実家に置いてもらう事にした。箱を開けずにそのままの状態でヤマトさんに持って行ってもらったよ。やれやれ。
私のこと心配してくれているのは十分分かるんだけどね、贈り物って難しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿