2023年6月8日木曜日

梅雨入り/梅シロップ仕込み


三重県産の有機青梅1kg


天気予報によると今晩から雨が降るみたいなので、朝早くに陶板浴へ行って汗を流して来た。帰宅するとニュースで関東甲信地方が梅雨入りしたと報じていた。しばらくはジメジメかぁ。

今年は梅シロップを作るかどうか迷っていたけど、夫が「1回だけ作ればいいんじゃない?」と、昨日自然食の店で有機の青梅を買ってきてくれた。すぐさま洗ってヘタを取って冷凍する。





そして本日、清潔な瓶に凍った青梅とビートグラニュー糖を交互に入れて仕込み完了。
食道がんと分かってから出来るだけ糖分を摂らないようにしている私・・・でもこの梅シロップが出来たら少しは飲ませて頂きますよ。季節限定の爽やかな味、今から楽しみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿