2023年6月16日金曜日

積乱雲/また青梅購入


ラピュタ雲、これから沢山見れるはず


今日も朝から太陽が出て良い天気!洗濯物を外に干せるのが嬉しい~。
午前中に丸山ワクチン打って(33回目)、ヨガ少しやってからランチ。食後ふと外を見ると積乱雲の大群が発生している!滅多に出さない広角レンズを出して思わずパチリ。
そうそう、これからは積乱雲が見れる季節なんだよな、って思い出した。こうやって外の風景を撮る意欲が湧いてきたのは元気になって来た証拠かな。


今回は奈良県産の有機青梅

話変わって。
今年は1回だけ梅シロップを作ろうって事だったのに、夫がまた青梅を買ってきた。
「1kgだけじゃすぐ終わるから」だって。がん患者の私は大して飲めないから1回分でも結構持つと思うんだけどね・・・まぁいいさ(苦笑)。


お尻を全て上向きに並べた




とりあえず洗ってヘタを取り、ざるの上で乾燥させてからビニール袋に入れて冷凍庫へ。


6/8に仕込んだ梅シロップは今こんな感じ→
かなり砂糖が溶けて来たけど梅の実がまだシワシワにならない。砂糖が全部溶けきるまであと数日はかかりそう。

この第1回目の梅シロップが完成したら、今日冷凍庫へ入れた青梅で第2弾を仕込むつもり。
私は味見程度にしか飲めないから、出来上がった梅シロップは夫がひと夏かけて楽しむはず・・・いいなぁ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿