2023年6月18日日曜日

さらば炊飯器


MAX3合炊きの小型ジャー


電化製品の持ちが年々悪くなっているような気がするのは私だけだろうか。
割と最近買ったと記憶していたこの炊飯器(実は2016年3月に購入していた)が壊れた。




壊れたのは蓋の内側にある蒸気口周りのゴムパッキン↑
ご飯を炊く度にこの周りに付く汚れを拭き取っていたんだけど、これが摩耗を加速させちゃったのかな。ブチっと切れてしまいましたわ。7年かそこらで壊れる?
取扱説明書を見てもパッキンは交換できないようで。これがこの炊飯器の寿命らしい。


沸騰したら蓋をして弱火で煮る


新しい炊飯器を買う気はなく、手持ちのストウブで初めて玄米を炊いてみた。
玄米なのに浸水なしでいきなり炊く、というレシピをクックパッドで見つけたので試す。
玄米と水を入れて沸騰したら蓋をして弱火で20分、更に水を加えて弱火で20分、最後に10分蒸らして出来上がり。タイマーがないのが少々不便だけど、1時間で鍋で炊けるなら文句なし。


基本は玄米菜食、地味メシ

ランチにペンネアラビアータを食べたので、夕食は炊いた玄米と余り物で簡素に。
初めて炊いたので少しだけ玄米が硬いような気がしたけど、次は水や火加減を微調整して好みの炊き加減にしてみようと思う。洗って30分くらいザルに上げておいた方がいいかも。


どこにも出掛けず一日のんびり過ごせた日曜日。明日からまた新しい週が始まるね。
がんの自覚症状はなくなったものの、腫瘍はまだ食道にあるのは確かだからね。油断せず、コツコツ日々の治療を続けていきますよ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クレオさん、
Staubで作った玄米ご飯は美味しそうです! 
やっぱりStaubは様々な料理がうまく作れるから、とても便利です! 鍋一つでご飯や鍋物、煮物もできるしオーブンでパンも焼くことができるからすごい! クレオさんの料理いつも美味しそう!

marzia さんのコメント...

前のコメントは私のでした。なぜかよくわからないんですが、コメントする時ログイン出来ない

creo さんのコメント...

Marziaさん、コメントありがとう!
Staubは本当に優秀な鍋ですよね。
私も毎日、煮物や汁物に使っています。
このブログを投稿した後で圧力鍋でも玄米を炊いてみました。モチモチとした食感でこちらも美味しかったです。
がん腫瘍が小さくなるまでは玄米、味噌汁、野菜中心のおかずの食生活を続けます。

コメントを投稿